SSブログ

日本を壊さないで。

0612s.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e2777e536ca26dcc8dd4fca98daca0a9af7111e
東京
オリンピック パブリックビューイング 邪魔な木を切る。
 切らないようになったと言う報道は嘘で、会場整備はするんだって。
***
邪魔になるような大きな木が育つには何十年もかかる。
 たしかに邪魔だ。
しかし切れば、その何十年間か続いた幸せ、平和な時が失われるわけです。
木を切った人は今後何十年か続く幸せな時を作れるのだろうか?
100%作れません。
なぜなら、多くの人は100年も生きられないからです。
 何十年も何百年も木を守り育ていくような権力の座にいられないからです。

では何故その木はその地に何十年も生きられたのだろうか?
 開拓、開発、人口増加が無かったからです。
 アマゾンの木が失われていって、大問題になりますが、誰も伐採を止めろと
 言いません。人口増加しているのは人間ですから、木を切っている本人ですから
 止めるわけがありません。

では、代々木の森は自然に幸せに生きてこれた自然の木なのでしょうか?
 違います。
アメリカのニューヨークのど真ん中に大きな公園があります。
アメリカ開拓が始まってから何百年かの歴史がありますが、その間、
 その森は、アメリカ人が切らずに残していたものなんです。
 「セントラルパーク」。

代々木の森、神宮の森は、明治時代に開発され、植林されたものではないかしら。
 自然を残そうと思って守っていかなければいけないものなのでは無いのでしょうか?
東京都の条例? 法律?にここの木は守れ!と書いてないのでしょうね。
セントラルパークの木は守れとアメリカの法律、条例には書いてないのかな?
 調べたけど分からない。
 まぁ、「不文律」というやつなのか。

さて、小池さんは後何年生きられるんだ?
切っちゃった木を取り戻せる権力の座に居られるのか?

幼い頃東京に住んで、育ってきた老人には懐かしい場所です。
 つまらんいっときの外圧で、大切な日本を壊さないでください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VOX劇場明日はワクチン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。