SSブログ

明日はワクチン

0612s2.jpg
今日は1回目のワクチンを役場近くの町の会館で注射します。
 2回目は7月4日。少し早くなった。
若い人も、早めに空いている場所で受けたら良いよ。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1298268.html
 2020年 交通事故の死者数 2839人。
コロナの死者数は、今現在14040人。NHK
 始めてみましたが、コロナの死者数は交通事故の死者数去年の4倍以上になっている。
 自然災害では、津波以上かな?
 東日本大震災 津波では22000人以上が亡くなっていますが、
 その前の阪神淡路大震災では7000人以下でした。
従って、コロナは過去100年間においては、史上2番めの大災害である。
誰だ、「屁みたい」と言ってた奴は。「ただの風邪」と言ってた奴は、
 2018年にインフルエンザで死んだ人は3325人。
 2020年には、コロナで飛沫感染対策:主にマスクの着用で、
 インフルエンザ感染が激減している。9月に1年間の集計結果が出るようだが、
 死者数は1000人以下に減るのではなかろうか?
 少なくとも、2018年よりは激減する。
となると、コロナ被害は世界の状況の50分の1だとしても、日本国内最大の
 疫病被害になる。

そんな状況で「安心安全」と言っても、上の数字は世界中の人がインターネットで
 調べられるので、「嘘つくな!」と言われそうです。
結局は「頑張りは支持する。」という努力評価ですが、結果はお寒い。
 「外交辞令: 他人との応対をうまくするためだけの、
  表面をつくろった愛想のよいことば。
  口先だけの美辞麗句。」
ということだ。
 まぁ、お人好しの田舎出の老人は海外で舞い上がってしまうんだろうな。
苦笑場桑原 くわばらくわらば
nice!(0)  コメント(0) 

日本を壊さないで。

0612s.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e2777e536ca26dcc8dd4fca98daca0a9af7111e
東京
オリンピック パブリックビューイング 邪魔な木を切る。
 切らないようになったと言う報道は嘘で、会場整備はするんだって。
***
邪魔になるような大きな木が育つには何十年もかかる。
 たしかに邪魔だ。
しかし切れば、その何十年間か続いた幸せ、平和な時が失われるわけです。
木を切った人は今後何十年か続く幸せな時を作れるのだろうか?
100%作れません。
なぜなら、多くの人は100年も生きられないからです。
 何十年も何百年も木を守り育ていくような権力の座にいられないからです。

では何故その木はその地に何十年も生きられたのだろうか?
 開拓、開発、人口増加が無かったからです。
 アマゾンの木が失われていって、大問題になりますが、誰も伐採を止めろと
 言いません。人口増加しているのは人間ですから、木を切っている本人ですから
 止めるわけがありません。

では、代々木の森は自然に幸せに生きてこれた自然の木なのでしょうか?
 違います。
アメリカのニューヨークのど真ん中に大きな公園があります。
アメリカ開拓が始まってから何百年かの歴史がありますが、その間、
 その森は、アメリカ人が切らずに残していたものなんです。
 「セントラルパーク」。

代々木の森、神宮の森は、明治時代に開発され、植林されたものではないかしら。
 自然を残そうと思って守っていかなければいけないものなのでは無いのでしょうか?
東京都の条例? 法律?にここの木は守れ!と書いてないのでしょうね。
セントラルパークの木は守れとアメリカの法律、条例には書いてないのかな?
 調べたけど分からない。
 まぁ、「不文律」というやつなのか。

さて、小池さんは後何年生きられるんだ?
切っちゃった木を取り戻せる権力の座に居られるのか?

幼い頃東京に住んで、育ってきた老人には懐かしい場所です。
 つまらんいっときの外圧で、大切な日本を壊さないでください。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。