SSブログ

時を超えて

msnニュース
ロシア外相、「忍耐力」でウクライナ4州完全掌握と確信
AFPBB News - 5 時間前

「「ロシア人は忍耐強い。同志、国民、
そして何百年も前からロシアだった領土を守る」と述べた。」

 とんでもねぇ勘違いだ。人類の歴史を完全否定しています。
 何百年も前に戻る ロシア帝国万歳。

 ソ連から独立した各国はその自由を全否定されています。
 とんでもない「盲執」で、病気だろ。
戦争の当事者が陥る典型的な症例だ。

 そんな昔には国連は無いぞ。早く離脱しろ。
nice!(0)  コメント(0) 

リズム楽器

1229-01.png

ドラムセットが代表ですが、私はスネアの叩きつけるような過激な音がなじめない。
 キックの音が物足りない。とずっと思ってました。
NHK 星野源の音楽公論 でTR-808が出て来て、
 自分のS1 Inpactには無いものを見た。
キックが物足りないのは自分の環境 パソコン環境では十分な低音が出ないのが
 原因ではないかと思えてきた。

フリーでTR-808を再現しているVR-08を知って、落として聴いてみて
 この優しい感じの音、ギザギザしていないアナログな音が
 欲しかったのだと気が付いた。
Inpactに取り込んで、S1のパターン生成機能を使って、作ってみた。


nice!(0)  コメント(0) 

リズム お引越し

sweets_crepe_car_woman02.png

VR-08 TR-808の音をS1のInpactに読み込ませました。
 S1でInpactの音として使えます。
 私には耳に優しくて使いたい音なのです。



追加
msnニュース
支持率に「一喜一憂し、深刻に受け止めるべき」=木原官房副長官
Reuters - 1 時間前

 政府主導で物価を上げて、増税して軍備を整えて、どうして経済が活性化するのか?
 この人の頭も、時代錯誤だ。
 戦争経済、軍需景気こそが、生き残る道なのか? プーチン並みなのだ。

nice!(0)  コメント(0) 

リズム03

sweets_crepe_car_woman01.png

ニコニコニュース
やめられない、止められない! 2歳児が“禁断の調味料”に手を出してしまう
 「直食いwww」 「ダイレクト摂取!」欲望むき出しの行動がカワイイ
2022/12/27 14:00
2歳児が「ふりかけ」をうまいと認識して「じか食い」。
 「美味い」は「生活習慣で作られるのではなくて、人間の本能的な嗜好性」なんですね。
 人種を超えた広がりがありそうだし。「甘くないのに」と言うのが凄いよね。
 まぁなぁ、開発時に子供の嗜好を実験観察するのだろうけど。
 「ふりかけ」づくりに幼稚園児は観察対象にならないか。
***
msnニュース
「来年は独仏間で戦争、米国で内戦勃発」、ロシア前大統領が予測
Reuters - 6 時間前

 この人たちは何十年、何百年前の世界に生きているんだ。
 話にならない。


nice!(0)  コメント(0) 

リズム02

building_gyousei_text_keishichou01s05.png

CR-08
 各音色の調整 設定の変更のやりがいがあります。
  例えば CowBell。
 これをmp3に落としてInpactに、拾い集めれば自分の好きなリズムセットができます。
  その組み合わせは自由自在です。
S1のインストルメントを使えばできるのでしょうが。
 オーケストラの楽器に目が行って、手作りしようとは、思っていなかった。
  それに、手作りするための勉強が大変なんだから。
14:51
CowBellの場合 テンポ85で、16分音符幅に入ります。
15:06
mp3でInpactに入れるとPiitchを自由に変えられるので、
Low,High Tomの音色、音階を自由に作れます。
これも使いたいのならmp3に落としておく必要があります。







nice!(0)  コメント(0) 

リズム01

building_gyousei_text_keishichou01s05.png

リズムとは繰り返しの変化の事である。
では、何の繰り返しなのか? 変化なのか?
1、音量
2、音階
3、発音のタイミング
4、発音の長さ
5、音色
 他に音の属性 ありますか。
で、音楽の本性 組み合わせ問題 なのです。
上の五つをどう組み合わせるか? だけでとんでもない数の形ができる。
ので、以下は参考。

クラリネット


ドラム等 リズム楽器は音階が無いとされている物でも 組み合わせは膨大。
 カスタネット 一つでも 様々なリズムが作れる。

nice!(0)  コメント(0) 

VR-08

building_gyousei_text_keishichou01s04.png

Inpactには様々な音の組み合わせが腐るほどあるのですが、
 私には使えるセットが見つからず、作れず 使いようがない楽器、インストルメントなのです。
ましてや、TR808 のセットが無い。

で、馬鹿なことを考えているわけですが。。。。。。

この「トッカッキ」と言うのがInpactでは作れない。


nice!(0)  コメント(0) 

書き出しと読み込み

building_gyousei_text_keishichou01s03.png

S1 DAWだから読み書きはmp3ファイルになると思うけど、重要な事に気が付いた。
VR-08もInpactも打撃音のピッチを変えることができる。
 他にも変えられる。
ところが次にその楽器を鳴らした時に元のピッチを使いたければ
 設定を元に戻さなくてはいけません。当たり前ですが。
ので、作った音を再利用したければ、mp3の形に保管しておき、
 使いたい曲のその小節のその拍の位置にmp3を差し込まないといけません。
前の音をピアノロール上からコピーしてくると
 前に設定したピッチの音に戻ってしまいます。

DJが会場で何故 DAWをこねくり回すのか?
 曲の進行に合わせて、リズムを変える、テンポを変える、
 楽器を変える、ボリュームを変える等をリアルタイムでやっているのです。

音階のある楽器なら楽譜に書いておけば再現できますが。
 先に、再現できない例は上げた。
リズムについても簡単ではない。

結局mp3 音ファイルが自由に曲中に差し込めないとだめなんです。
 それができるのがDAWソフトという事になります。

年末年始の休みに無料DAWソフトを落として弄ってみれば、戦争も忘れられますよ。
 下手すると核の打ち合いで3Warが始めって、アルマゲドンになるかもしれない。



 注
勘違いしているかもしれない。お昼の後で確かめてみます。
 実は長いのは書き慣れていない。
***
msnニュース
ロシア供給の戦術ミサイル、使用可能な状態=ベラルーシ国防省高官
Reuters - 3 時間前

 汚名を逃れるために、核をベラルーシから撃つつもりなのだろうか?

 プーチンは、とんでもねぇ小心者だ。病気と言わざる負えない。


nice!(0)  コメント(0) 

TR-808

building_gyousei_text_keishichou01s02.png

VR-08 拾った。
***
msnニュース
中国、コロナの感染者数・死者数の発表とりやめ 情報提供を放棄
朝日新聞社 - 2 時間前

 見殺し政策
 習近平王様はご機嫌斜め。


nice!(0)  コメント(0) 

少し変

building_gyousei_text_keishichou01s01.png

全体に音程が低すぎるのかな?
町の仕事:神社の掃除 で早起きした。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。