SSブログ

ゴルバチョフ

saigai_machi_boroboros.png
ゴルバチョフが死んだ 91歳。このニュースで急遽上げることにした。

時事通信
古参共産党員、個人崇拝に警鐘=異例の文書発表―中国
2022/08/30 08:20
 「中国で人権問題を扱うサイト「維権網」は「(この文書を書いた)3人は
 厳重な監視下にあり、いつでも身に危険が及ぶ可能性がある」と伝えた。」

 という事で、習近平は、「独裁者」です。

 ロシアと仲良くしているのは、共産主義、社会主義つながりではなく、
 ヒットラードイツと同じ「独裁者」繋がりです。
14億人が、盲目的に命令一過で動き出したら、世界中が危機にさらされます。
 この時兵士たちは人間ではなくなりますから。
 そもそも、人間教育、人権、批判と自由なんかは教えてないから、
 止めようがない。自身止まりようがない。
***
異常気象
熱波、干ばつ、洪水、暴風雨、寒波。
 気象変化で人が死ぬ。
 人は、良い環境、住居、町を求めて何百年、何千年と生きて来たはずで、
 その地で、気象変化で人が死ぬという事は、
 非常に大きな価値観の変化を強いられているという事だ。
 地球は生きにくい星になったという事だ。
 原因が「人」にあるなら真剣に考え、取り組まなくてはいけない。
 戦争なんかしている暇はない。
 或いは、「生き残り競争の始まり」なのか。
 恐ろしい。
が、生き残れる場所がない。「地球の危機」なのだから「地球人」は
 地球以外に活路を求めなくてはいけない。
 大問題だ。
***
ゴルバチョフが死んだ。
 「ソ連
 ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)は1925年から1991年まで存在した
 社会主義国家。」
 を終わらせた人だ。
 後には、自由で、民主的な国に生まれ変わるはずと期待された。
ところが、KGB 秘密警察にあこがれて、その職員になってから、
 タクシードライバーに突き落とされた男が、アル中患者から、
 その保護を求められて大統領になった男が。
 自分の夢のような転身を絶対的な身分にするために数十年かけて
 強固な独裁国家を作った。
 国は、資源価格の高騰で大統領が何もしなくても国は豊かになった。
 その夢のような現実が崩れてきて、おとぎ話の国を求めるようになった。
 優しい王様は、国外を戦場にすることで、臣民に現実を知らせずに
 国際的な盗みをするようになった。
 恐ろしい。
 そこにできたロシアは、自由で民主的な国ではなくて、
 「腐った資本主義 泥棒国家」になった。
ーーー

 和音を付けようと思っていたが、寝坊して暇がなかった。
 出来たら明日上げる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おまけゴルバチョフ 02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。