SSブログ

ニコニコ作曲講座

sweets_crepe_car_man_png01s.png
去年 ニコニコ動画で2008年の「作曲講座」の
 ビデオ集が見つかった。
 初級編が6個、中級編が「編曲」があって12個。
 いずれも20分以下。
正月はこれを読んで行こう。
 話はコード先行で曲作りになっているが、
 去年もそこまで行ったけど、どうにも息苦しくて、、、、、
 S1の操作にも慣れたから、、、
 そもそもコードの流れが浮かんでこない。
 去年は、乱数生成器を使って並べたりしていたけど、、、、、
ピアノロール上で音を選ぶ、並べる、長さを変えるよりも、
 楽譜表示で並べる方が扱う範囲が狭くて楽です、
 全音、半音で升目がぐちゃぐちゃになっていて見にくいのが解消されるし、、、、
という事で、拘らずに読んで行きましょう。

無視して、ドラムだけ入れて作った。
 びっくりしたのは初めから8小節書くことを要求している。
私は4小節書けるようになるまで6か月、それを弄繰り回して8小節。
 去年1年がかりでした。
 頭には長いものが浮かんでいても、書き出している間に気が散って、、、
そもそも、そんなに早く音程を確定できません。
まぁ、楽器が弾けたり、歌えれば録音して、解析して書き落とせば良いのですが。
 何もできない老人には無理です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おめでとうございます連打 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。