SSブログ

和音

buidling_boueki_soukoS.png
音楽の縦軸は「和音」なのだそうです。
 和声の本も読んでますが、4声体。
 ソプラノ、アルト、テノール、バス。その音域は4オクターブ近くになります。
で、どうやって音を決めるのか?
 和音は、3重和音、4重和音が基本です。
 1オクターブ内で説明されているのですが、実はオクターブを超えても
 ドレミは七つの音しかないので、組み合わせは同じです。
 例えばドミソ。C2のド+C3領域のミ、C4領域のソ、C5領域のソ。
 この四つの音を同時に鳴らしてもコードCなのです。
 ぐちゃぐちゃにならない、それなりにきれいな音なのです。
で、組み合わせがまた多くなって音楽の自由度が上がり、様々な曲ができる。
しかし、そんなことは音楽家でも日常的にできる事では無い。
ピアノが88鍵盤あって一番広いのですが、手の指は10本しかないので
 10個の音しか鳴らせません。
 しかし、DAWなら12個の鍵盤を叩けるし、4オクターブに跨って和音を
 構成することも可能です。
で、それをやりなさいという事です。
素人の自己流の解釈です。
***
統一教会
自民党も、維新も、立憲も、、、
皆開き直りですね。「応援してくれる団体と仲良くして何が悪い。」
プーチンは言いますね、「さっさと悪魔に従って、苦痛を避けろ。」と。
 力の論理を振り回せば周りの人は逃げるだけですが、選挙は終わっているうえ、
 大勝しているので怖いもの無しです。
***
ウクライナの捕虜を殺すために「爆撃」とでっち上げてます。
 軍がやりたい放題になっている感じ.
ーーー



nice!(0)  コメント(0) 

思い付きを4小節から8小節にし、A部、B部の二つを作って組み合わせて繰り返して
 24小節にして1分強の楽曲にする 3部形式でやってますが、
 インターネットから仕入れた作曲法です。
今までも本はいろいろ買っているが、また買った。
今朝9時頃にアマゾンに注文したら今日届くとなって、夜9時頃に郵便受けを
 みたら届いていました。
ブルーバックス
 作曲の科学 フランソワ・デュボワ 1000円
専門書は数千円してしまうのでなかなか手が出ない。
 届いたばかりで中身は分からないが、DAWを前提にした楽器が弾けない
 ド素人向けの本のようでちょうど良いでしょう。
 2019年9月初版で、今は8刷.人気ですね。
 音は、サイトをアクセスすれば聞けるので、和音が実感できて良いでしょう。
***
以前 新しく買ったモニターと相性が悪くてソリテアのビデオが動かないと
 書きましたが、以下の方法で動くようになりました。
1、パソコンを周りの電源を入れた状態で、電源から起動する。
2、起動して、動くようになったら、Windows11のスタートから、
(パソコンを止める時にお世話になるところです。)
「再起動」を選んで、電源が入った状態でもう一度
パソコンを立ち上げる。
以上。
すると、「ポコ」と言うWindowsが正常に立ち上がった音が聞こえる。
 前のモニターの時には電源投入時に聞こえていたのですが、
 当たり前と思って、出ていなかったことに注意してなかった。
で、ソリテアのビデオが見れるようになった。
***
今は暑くて、ヘッドフォンをしていません。
 モニターのイヤホンジャックにつないだ安物の外部スピーカーで
 やってます。
nice!(0)  コメント(0) 

セール

0728-001.png
夏の大バーゲンセール.



nice!(0)  コメント(0) 

失脚

曲はできないけど、希望的間奏。
ロシア
 国際的な交渉結果で軍を統制できないプーチンは、
 ロシアを代表する権力者ではない。
 軍を統制できない独裁者は間もなく失脚する。
 金に目がくらんでいるオリガルヒに毒を盛られて暗殺だろう。
 ロシア国内で内戦勃発だろう。
ロシア国民は原爆が国内、プーチン私邸に落ちてくることに備えよ。
nice!(0)  コメント(0) 

サル痘 読めない

072501.png
これにはマスクは効くのか、ツバキでうつるのか?、、、
 対処方法を知らせずに注意しろ!は無責任過ぎないか、傲慢過ぎないか。
 桜島 もう噴火して無いのか、、、
 どうにも、対応が悪いな。




nice!(0)  コメント(0) 

プーチン

0724boat.png
国連、トルコに大ウソをつきました。
 もうロシアの統治能力を失っているのかもしれません。
 ロシア国民は暴動を起こして戦争を止めさせましょう。
 そうすれば、ずるがしこいプーチンは暴動派につくかもしれません。
そんなことないか。



nice!(0)  コメント(0) 

トランプ

曲はできないが、アメリカで去年の1月6日の議会襲撃の公聴会が終わったので、
書いておく。
 大統領選挙を翻そうとしていた大統領を再び大統領にしようとする共和党は、
 自分たちが民主主義を否定し独裁国家を作ろうとしている事に気が付かないのか。
 国家、国民の事など考えておらず自分たちだけの利益を追いかけている
 エゴイストであるとを宣言しているようなものだ。
 国家、国民の敵であり、自分たちの利益の為なら国歌を潰し、国民を制圧して
 おとぎの国を作ろうとしている変質者であることに気が付かないのか。
 もうそこまで盲目な集団になっているのか。
権威主義、独裁 国民抜き、自由無しの一つの考え方
 でシンプルに生きていける国が理想だ と思うのは「老化」なんですよ。
 その刃が自分に向くと非合理な死が受け入れやすくなると思うんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

大爆発

building_sekiyu_plant_kombinat01s.png
コロナが大爆発を始めました。
 1日の感染者数は過去最大になった。
 いつまで続くんでしょう。
 熱波、戦争、夏休みでマスクなどしてられないのですが。


building_iwakutsuki01.png




nice!(0)  コメント(0) 

溶ける海

0719-021sp.png
昨日NHKで、海が酸性化して貝殻プランクトンが「溶けて」生きられなくなっている
 と松村沙友里が案内してました。
***
岸田 新資本主義
 市場に迎合する政策を行えば国民が蝕まれるだけだ。
 見事な「だまし討ち」です。
 選挙に勝つためには何でも利用する。
 その結果、国民が泣きを見る。
 総理は市場から拍手喝さいを受けますます天狗になって現実が見えなくなる。
 日本には、目に見えない貧乏人がたくさんいるのです。
 何故見えないのか、「見栄を張っている」からです。
 お金が底をついたら死ねば良いと諦めきっているからです。
 今後3年間が見えてますねぇ。
ロシアは
 ガスを人質にして関連設備を強奪する作戦に出てきました。
 西側を撤退させて、設備、レシピを接収したのと同じ手法だ。
 燃料代を一気に2倍にしてくるだろう、
 他の資源国も儲かるので、嫌とは言わないでしょう。
 石油も同じだ。
お金には色が無い。
 天使が差し出す貨幣にも、悪魔が差し出す貨幣にも色がなく、区別がつかない。
 もらえる方は、どちらでも良いのです。
 だから、お金をばら撒く人は、どちらかと言えば悪魔が多い。
19:04:56
ヨーロッパの人は本気で、省エネ、地球環境問題を考えて、現実的な答えを
 出さなくてはいけない。
 それをめんどくさがってはいけない。暑くて逃げてられない。
ウクライナに地獄的行為をしているのはロシアだ。悪魔プーチンだ。

nice!(0)  コメント(0) 

連符

0715連符01.png
上げるのを忘れてました。
***
動画をカット、繋げる無料ソフトを見つけた。
 劣化が無くて、非常に動作が早いです。
LosslessCut
 外国人が作っているようですが、簡単に日本語化できます。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。