SSブログ

愚かさ 曲無し

あまりにも悲惨なニュースが上がっているのでニュースネタだけを上げます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/429b925ddc1da687c8cc57a803f30f7b72048d41
反マスク
 「マスクをしない、するの自由をかけた勇姿の残念な死」
 ではないから。
 単なる医学、科学の無知。「論理性の必然」の拒否。愚かさが原因です。
 それが、残された妻、子供に不幸をもたらしてしまう。
 倫理性もない無自覚な死です。
感染拡大を人の愚かさの勝利にしてはいけません。
総裁選に立っている人にこの自覚はあるのだろうか?
 首相、都知事は、国民を自分の愚かさの犠牲にしてはだめですよ。
基本的に理解できないのが、病人を増やしながら経済成長をすると言う発想です。
 人の命は「天秤にかける」ものでは無いと思うのですが。
 自分の死と他人の死 秤にかけるのならこれだけです。
***
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9814673?news_ref=top_10
今は、抗体カクテルも使えるんだから、軽症者はドンドン医者に見せて
 使える治療薬をドンドン投与して無駄に死なせるなよ。
 一人暮らしを薬も与えずにアパートに閉じ込めて置くなんて馬鹿げてる。
 家族が居たら伝染るだろ。
nice!(0)  コメント(0) 

コロナのせいだ。No2

音階01p.jpg
映画ばかり見てる。

nice!(0)  コメント(0) 

コロナのせいだ。

今は、偶然ですが、転調=ピアノロールの平行移動に疑問を持っていて
 黒鍵 移調、転調後に音階の主要な役割を果たすようになりますが、
 それを上、下に半音ずらしたらどうなるんだ?
何故転調するんだ? 転調で発声のキーが変わるのは分かるけど、
 曲の雰囲気は変わらないのか?
***
転調したければ、今まで書いたものをピアノロールで単純に平行移動すれば良い
 に、納得が行っていなかった理由が分かった気がする。
***
C->Eの転調で主役になったレbをレに取るか、ミに取るかで、雰囲気が
 大きく変わります。
転調:単純な平行移動で基調のドの位置が変わって調べが高くなって明るくなるのは
 分かるのですが、音階上の音階段の高さを半音ずらすだけで
 大きく雰囲気が変わります。
この辺は、歌手の独特な魅力になったり、演奏家の魅力になったりするのかも知れない。
 作曲家も工夫しているのかな?
私が理解できなかったのは、この辺のことだった気がする。
皆さんは4つの違いが分かりますか?
転調01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

黒鍵だけ

黒鍵の音だけ並べてみた。
白鍵の音が交じると半音違いの奇妙な音だけど、
 黒鍵だけを音階順に並べてみれば(ファ#からレ#まで)
 その間隔が全て全音?で「ハギレ」は、良いです。
 白鍵に置き換えて「ヨナ抜き音階」というらしいけど、
 黒鍵の音を「心の声」と考えて聞くと分かるような気がする。
 「ファ#」を「ソ」と解釈するのか「ファ」と解釈するのかで
 そのメロディーの捉え方が違ってくる気がする。



nice!(0)  コメント(0) 

BGM

pp04sheet01Cut.jpg
pp03jC.jpg
BGMのような「浮いている曲」を作りたいと思ってましたが、
 出来たかな?
BGMとはなんぞや、BGMの作り方 というような本は読んだことはありません。
 今まで読んだ本の中にそのような章はない。
OB-XDのE・Piano テンポ90 ハ長調 4分の4拍子で作りました。
 ループ再生で聞いて、頭や、耳が痛くなることは無いと思います。
 好き嫌いは別です。小さめの音量で聞いてください。
***
https://news.yahoo.co.jp/articles/2462ba07f7ed63edfa6a3ff9259a4dc197caea9c
「菅首相「明かりは見え始めています」発言に止まない批判 世論との乖離浮き彫りに
8/26(木) 15:24配信 JCastニュース」
 悪いことばかり伝えるニュースを見ていては「明かりは見えません。」
という事で、たとえば
「コロナ 療養期間」、「コロナ 回復率」、、、で、検索してみてください。
 私は、検査で陽性で、自宅療養している人は、10日後に8割は症状が出ずに
 復帰していると言う記事を見た気がする。
ニュースは残り2割の人の内の最悪のケースを毎日拾い出しているのです。
 残念ながら感染爆発に伴い死者の数が増えてますが。
 裏で、多くの人が回復しているのです。
***
ワクチン
 またゴタゴタが出てきましたが、
 菅さんにつきがないのか、河野大臣につきがないのか?
 日本が馬鹿にされているのか?
 国民は大迷惑です。



nice!(0)  コメント(0) 

8分音符ばかり

楽譜01.jpg
S1以外の音源ばかり。
ニュースにいらついているのかなぁ。
考えて作ったわけではありません。いじっていたらこうなりました。

nice!(0)  コメント(0) 

まとめて

https://news.yahoo.co.jp/articles/27c2cd141f3cd7fa0c644e8bc3cb11c3c7e91bd6
 世界に拒否された日本の「安心安全呪文」。
20:23:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c647502cd6f843388557802f8fe712ea7c89703
コロナ
「厚生労働省はコロナの症状に関し、
(1)軽症(せきなど)
(2)中等症1(肺炎で酸素投与は不要)
(3)中等症2(酸素投与が必要)
(4)重症(人工呼吸器が必要)――の四つに分類している。」
 酸素が必要なのは、中等症2。
 ということで、「酸素ステーション」を「軽症者用」としている東京都の設備は、
 一体何なんだ。
 設立の時から、これを軽症者用とするということに違和感はなかったのか?
 あまりにも無知すぎるし、自分かって、ド素人解釈がすぎるだろう。
 税金返せ。役人は何してるんだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/78c827d662f6867d57df65c3504a57ec14654ac2
抗体カクテル療法が中等以外、外来でも使えるようになるらしいので、
 ここで、いち早く使え。
 そもそもそんなに遅くに使っては遅すぎる治療なんだろ。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6402609
13歳
 子供の深夜労働です。
 オリンピックでも問題になったが、今回の興行は子供の深夜労働がテーマなのか?
 「お祭りだから大目に見よう?」は大人の言い分。
 選手も16歳以下は参加させないと言う規約にしたほうが良いよ。
 子供を金儲けに使うのはまずいだろ。

nice!(0)  コメント(0) 

臨時ニュース つづき

https://nordot.app/802884330184884224?c=59182594473885705
ニコニコニュースから飛んで、ここに来ます。
 パラリンピックの選手から感染者が出ており、その比率はオリンピックよりも
 多いです。世界中で、まだまだ感染は収まっていません。
 パラリンピック会場で感染するとは、思いませんが、大人たちが自粛している時に、
 子どもたちだけ特別扱いしては、
 子どもたちは事態を認識できなくなってしまうでしょう。
 そもそも、こんな時に引率連れて遠出をすることをなんて説明するんだ?
 子供に「教育的効果」と言う単語は理解できないと思いますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

臨時ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ff62ff9e32f527b6768998356e5ca0aead55d95
 少し考えを改める学校が出てきた。
nice!(0)  コメント(0) 

USB

JBLの高価なヘッドセット、USB接続で使おうとしましたが
 スタジオ・ワンにつないで作曲に使用すると、
 「カリカリ、ガリガリ」ノイズが出てきて、作業になりません。
 始めは「馴染んでないから始めだけだろう」と思ったりしましたが、
 何時間経っても出てくるし、翌日にも出てくるし、
 作曲なんて出来やしない。
 S1以外では、問題ないので、信じられないですが、現実です。
USB前は、3.5mジャックで、イヤフォンと同様につないでいました。
 その時には前から入っているRealtekの音声ドライバーを使っています。
 S1でも問題ない。
JBL USB専用ドライバーを入れると、Realtekに置き換わってしまうのかと
 思ってましたが、別のドライバーとして残っていて、使えます。
USBにすれば、サラウンドが使える、映画音楽がDTS規格で、大迫力で
 使えるが「売り」ですが、Realtekにそんな仕様はないようですが、
 ゲームでも、アマゾンの映画でも問題無く十分なのです。
***
 USBは完全に使わないようにします。
 ケーブルノイズもあるし。
皆さんは同じ目に合わないように参考にしてください。
 私個人の特殊な例かも知れませんが。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。