SSブログ

モニター03

NM01.png
 アマゾンの映画 「博士と狂人」の「新しいモニター」キャプチャー画像。

何が凄いか。
 HDRですね。
 ゲームで暗い所の敵も見えるようになるという売りですが、
 どの画面も輝度が上がり、明度が上がって良く見えるようになる
 という事ではないです。
***
プーチン核.jpg
常軌を失っていますね。まぁ、戦争ですから。


nice!(0)  コメント(0) 

カリカリノイズ

モニターが良くなって、「カリカリノイズ」もなくなって、、、、、
と思って、S1を動かしたらまだノイズが聞こえる。
 ヘッドフォンがスピーカー代わりになっているのですが、
 ヘッドセット用のJBL専用ドライバーが別物として
 「設定」に名前が出て来ない。
なので、やっぱり、専用ドライバーは諦めて、今までと同じで、Realtekの
 スピーカーでS1の作業を進めます。
 細かい聞き分けができないのですが仕方ないです。
 おかしな響きになっているようなら、私の方に落ち度があるので、
 ここの利用は止めてください。
nice!(0)  コメント(0) 

モニター02

モニタは昼前に届いて繋いで設定したら直ぐに使えるようになりました。
 ソリテアのアニメも見えるし、S1に「カリカリノイズム」も入らない。
解像度が上がって「机の上」は広くなりました。
 見える色も増えて映画の色潰れみたいなことが無さそう。
しかし、年寄りに良い機材を与えて鞭を入れても思うようには体も、
 頭も回りません。
暫くは環境に慣れる時間が必要です。
若い人は、体力や気力のある時にパソコン環境に金を使って
 良い環境を揃えて進歩したハードウェアを満喫してください。
昔は20万円以上無いとパソコン環境はできませんでしたが
 今なら使いきれないほどの環境が安く作れます。
ハードの性能は64ビットになって昔のUNIXの世界を超えています。
 無料ソフトも想像を絶する優秀さです。
 専門学校で使い方を学ばなければ使いこなせないほどでしょう。
買ったのは、LG社 LG QHDモニター 24QP500 です。
 偶然アマゾンのタイムセール中で1割引きで買えました。
古い人は知っているでしょうが、テレビをHDMI接続で繋ぎ、
 モニターはディスプレーポートで繋ぎ、2台で運営しているので、
 モニターが真っ黒になっていてもテレビの方でブログは書けたのです。
 パソコンのビデオカードの出力は二つあるのでHPの本体を
 買ったのです。
 勿論テレビも見れますよ。ぜひそんなテレビを買ってください。
 そうすればパソコンのモニター代は只になります。
 上手くするとバカでかい字が見れるようになりますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

モニター

ドライバー、管理ソフトを入れ替えたら問題なく動くようになった。
 S1のカリカリノイズも聞こえなくなった。
去年どれだけがっかりしていた事か。
 ソリテアのアニメも見えるようになった。
買い替えは新しい性能が手に入るので無駄ではありませんが、、、、
 最新のソフトを心がけていましたが、モニターがヘッドフォンにまで影響するとは
 思ってもいなかった。
***
プーチン.jpg
独裁者は武力を誇示したがる。
軍人はおもちゃとして、武器を使いたがる。
 その悲惨さは自分の目で確かめなければ信用しない。
昔何があったかは、教育が無ければ、ゼロで生まれてくる人間には
 全く分からない。
教育制度、社会は、独裁国家なら自分に都合の良いように作れる。
そんな国では、首領様が神様です。トランプはそれが好きらしい。
ロシアは、キリスト教改革、ルターは出ていない.
 プロテスタントは0.2%しかいないらしい。
nice!(0)  コメント(0) 

思い付き

ワクチンのせいか、昼寝をしたり、やる気が起きなかったりしてます。
明日からは、先に買った作曲のキンドル本を追いかけようと思います。
***
モニターが壊れた。10年以上使ってましたが最近ソリテアのアニメが出なくなって、
 Windows11がバカなことしているんだろうと思ってましたが、
 モニターの不具合だったようです。
今は、信号を受け付けず真っ黒です。
仕方なくアマゾンに注文しました。明日には届くでしょ。


nice!(0)  コメント(0) 

ワクチン

昨日町の公民館で接種した。
1,2回目はファイザーで今回はモデルナ。
副反応は出ていない。
2回に分けてやる4回目は無いそうです。
感染の状況によるという事だけど、
年寄りは死なないように、若い者はずる休みが取れるように
接種することを勧めます。
nice!(0)  コメント(0) 

コーダーFX

Code01.jpg
コーダーの威力の凄まじさは直ぐに分かったので上げておきます。
デミニッシュ、マイナー、メジャー。
4度の和音と3重和音。





nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック終わり

norimono_character1_kikansyaL2.png
どうにもこう聞こえる。
「トントントン。滑ってないよ。スベッタ。滑ってないよ。
スーべった。滑ってないよ。」 どう聞こえます?
***
去年はアルペジエイターに注目していましたが、他にもいろいろな機能があります。
和音を一発で出す楽器、音源は無いものかと探していたのですが、
 コーダーと言うFXを見つけた.
これを付けた楽器、インストルメントは
 一発の音をルートにした様々な和音を出してくれます。
 和音をそのたびに変えることはできないので、
 多くのトラックを用意して別の楽器として使い分けなくてはいけませんが、
 楽器が弾けない私には、和音の構成を覚えられない年寄りには仕方がないことでしょう。
好きな響き、嫌いな響きぐらいは分かるので楽器を選ぶぐらいはできるでしょ。


明日はコロナワクチンの接種なので休みます。
nice!(0)  コメント(0) 

思い付き

norimono_character1_kikansyaJ.jpg
短いものしかできないな。



nice!(0)  コメント(0) 

カーリング02

Ka01.jpg
ぼろ負けを予想してましたが、
 1回目の「叩きだし」をドローにして雰囲気が変わりましたね。
 昨日作った物を更新したので上げておきます。
 こんな例は見かけないので、参考資料も上げておきます。
 複数動かしたいなら、複数の映像トラックを用意し、
 各トラックにキーフレームを作れば良いのです。
blenderも3.0が出て、どんどん良くなっているので夏が楽しみですが、
 ShotCutは、素晴らしいです。こんな簡単に使える無料動画編集ソフトは
 無いですね。
Ka02.jpg
Ka03.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。