リズムトラック
コードFを使って、T-S-Tを作りました。
トニック C,Em、Amの次にサブドミナントのF。
その後ろに前半を左右逆転にしてつなげる。
メロディー:クラリネットにはコードの全ての音を使わなくても良いとした。
リズムトラックを使って、メロディーのリズムの下地を作ることを考えた。
32分音符で、発音ポイントを記したピアノロールを作り、
リズムトラックにコピーして
メロディー領域C4以上にトランスポーズします。
それを下敷きにしてメロディー楽器のピアノロールを書いていけば良い。
発音ポイントから音符を長くしたり、音階を設定して行けばリズミカルな
メロディーを作ることができます。
私の頭には音階のある音が出て来るのではなくて、指ドラムのような発音のタイミングと
その音の長さ、強弱ぐらいです。
音階は相対的であいまいな高低だけです。高低と言うより隔たりか?
まぁ、全く当てにならない。
実際の音を当ててから、分かってくるという感じです。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
裏で鳴っているスネアが下地になっている「リズムトラック」です。
上に乗っているクラリネットがメロディーを担当。
音符の長さや、音階が違う。
リズムパターンはレイヤーを変えて複数持てば良い。
トニック C,Em、Amの次にサブドミナントのF。
その後ろに前半を左右逆転にしてつなげる。
メロディー:クラリネットにはコードの全ての音を使わなくても良いとした。
リズムトラックを使って、メロディーのリズムの下地を作ることを考えた。
32分音符で、発音ポイントを記したピアノロールを作り、
リズムトラックにコピーして
メロディー領域C4以上にトランスポーズします。
それを下敷きにしてメロディー楽器のピアノロールを書いていけば良い。
発音ポイントから音符を長くしたり、音階を設定して行けばリズミカルな
メロディーを作ることができます。
私の頭には音階のある音が出て来るのではなくて、指ドラムのような発音のタイミングと
その音の長さ、強弱ぐらいです。
音階は相対的であいまいな高低だけです。高低と言うより隔たりか?
まぁ、全く当てにならない。
実際の音を当ててから、分かってくるという感じです。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
裏で鳴っているスネアが下地になっている「リズムトラック」です。
上に乗っているクラリネットがメロディーを担当。
音符の長さや、音階が違う。
リズムパターンはレイヤーを変えて複数持てば良い。