SSブログ

いろいろな音源で。

七福神.jpg
DEXED音源でできたメロディーをいろいろな音源で鳴らしてみた。
 打撃系の音で、いつもは使っていないのですが、良い感じにできたので
 いろいろな打撃系の音で鳴らしてみた。
 まだ荒削りですね。

***
https://news.yahoo.co.jp/articles/9256ba61e22968ef0a11d5571b7ccdebdca7e906
 「ほら、馬鹿なこと言い出した。多数決に必要な半数も目標にできない総裁のもとでは
 選挙は勝てないだろう。そんな考察もできないんだろうなぁ。」

nice!(0)  コメント(0) 

1万人突破。

ワクチン01.jpg
前のVOXを拡張してみた。

***
オリンピック選手たちが選手村の段ボールベッドを9人がかりで
 ジャンプして壊すビデオがインターネットに出回ったそうですが、
 ダンボールで急ごしらえされた? ベッドを不快に思ったのかも知れないが、
 大人のオリンピック選手が3人、5人ジャンプしても壊れなかったのに
 腹を立てて9人も呼び集めて意図的に壊したんですね。
 「悪意はなかった」とは言えないな。
逆に「日本のダンボールベッド恐るべし!」のコマーシャルになりましたね。
 ニトリあたりで3千円で売り出さないかな?

 ワクチンの接種率
「集団免疫ができるとされるのは国民成人の70%以上が接種した時」だったと
 思うけど、いつの間にか、それでは間に合わず50%が焦点になってしまっている気がする。
 科学は「多数決ではない。」と言う当たり前の認識が欠如してますね。
オリンピックをこんな時にやった日本は、一気に古代ローマ時代に戻ってしまったようです。
 ローマ時代に科学が無かったというわけでは有りません。

ワクチン接種
 菅さんが見つけた唯一の正当な手段なんだから、「いじめ政策」はやめて
 閣僚、自治体は協力して円滑な接種を進めてください。

nice!(0)  コメント(0) 

移調楽器

0716横顔01.jpg
君が代.jpg
ホルン楽譜.jpg
ホルンと持続ピアノロール.jpg


S1では、楽譜:音符入力ができます。
楽譜:音符入力でハ長調:調号無しの楽譜をそのまま:5つの線と音符の丸の位置関係を
 そのまま入力すれば、楽器に合わせて移調された音が出てきます。
 楽譜は調号部分を除いて音符が同じ配置になりますが、
 実際に出てくる音はピアノロールに書かれた四角形に従って出てきます。
ホルンの場合
 長い金属の管を蝸牛状に巻いた楽器で、唇で作った振動音が
 管の中の長い空気を震わせるので、非常に低い音になってしまう
 性質を持っている。
S1のPresenceは、サンプラーで実際の楽器の音を寄せ集めたシンセサイザーです。
 なので、実際の楽器のようにハ長調の音符は、
 ホルンの場合5度下の音になってしまいます。
 楽譜:ト音記号の下の「ド」の音をC3 中央のハの音 がC2近辺の音「ファ」に
 なってしまいます。
***
私は今回始めて、移調の例の実際の様子が観測できて、
 まとめるつもりで書いていますが、読んだら「訳わからない」人は、
 ホルンやSax、コントラバス等普通の音が出てこない楽器を
 演奏できる人、楽器を演奏できる人に詳細は尋ねてください。
nice!(0)  コメント(0) 

Saxでオリンピック

072701.jpg
S1には、サックスが3本?あるのですが、「演奏記号、キースイッチ」がいっぱいある。
 私は、小学校の時のリコーダー?以外触ったこと無いのでSaxの演奏テクニックなんか
 全く知りません。
とりあえず、オリンピックなので網羅してみました。
***
13歳の日本の女の子が金メダルだって。とんでもねぇ時代ですね。
昔、水泳でとんでもねぇ女の子がいたな。
親が「英才教育」に熱心になっているのかな?
勘違いしないで欲しいですね。
まぁ、色々してやるのは良いのですが。



nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり、見ちゃう。

少しづゝ変えて3番めになったけど。
 どれも繰り返し聴いていても、継っているから不思議だね。
 考えてやっているわけでは有りません。偶然です。



nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック連休

酷暑で倒れる選手が出てきた。
誰だ、こんな最悪の環境で、体育会やろうだなんて言い出した奴は。
台風でずぶ濡れになっても、走らせる気か。
 まぁ、スポーツマンの汗や涙は、ごちそうなんでしょ。
***
やけくそで作ってるかな。
072401.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

大作だ。

バッハ01.jpg
吹奏楽器を弄くり始めた。
 各楽器の音域が分からないので、むちゃくちゃ鳴らしてる。
 完全に面白半分です。

nice!(0)  コメント(0) 

大漁だ。

OB-XD曲のイメージ01s.jpg
OB-XDきれいな音があるので、いじくり回していたら4つも出来てしまった。
 4オクターブ、癖があって得意なところは限られそう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d640ff233a2c46b396a1c96148bde274d842d2bb?tokyo2020
これを読むと、世界中を巻き込んで「ゴリ押ししている」のは日本政府だけなんですねぇ?
「世界中の皆さん、ごめんなさい。」って、XXは、謝れ。
 まぁ、大過なく終わることを切に祈る。
結局大赤字で税金は王様の言いなりに無駄遣いされる。
nice!(0)  コメント(0) 

更に、いい加減

のこぎりめいた音が重なると辛いと思って背景音を変えた。
排水口02.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

新しい持続音

ワクチン01.jpg
Maitaiで作った持続音はリコーダーみたいな単純すぎる音に思えてきたので、
 ブザーみたいな新しい持続音を作った。
背景に付ける「コード」は本当の3重和音を付けなくても、それらしい音で良いんじゃないか
 と言う気がしてきたので弦楽器の単音にしてみた。
実は、「コードの付け方」は具体的に書いてある本がない気がする。
 読んでも要領を得ない、分からない。で、シンセサイザーのおかしなところが消せて、
 それらしい和音の構成音になってればと思って付けてみた。
ドラムも、拍のタイミングにあっていればいい加減でいいじゃないかという気もしてきた。
 正直考えるのがめんどくさくなってきた。
 根拠や、論理がはっきりしないので理詰めに考えることが出来ないんだよね。
 頭が悪い年寄りには無理。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。