SSブログ

オリンピック関連

政治的な発言はやめようかと思っていましたが、
年寄りがどんな事を考えているのか若い人に知らせておくのが
勤めではないかなとも思うので書いておきます。今後も書こう。
変えるには「選挙」しか無いのです。無駄と思わずにぜひ選挙に行ってください。
***
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c0ba31c511d7b3eeee623d625a9e2642af53065
 のように怒っている人が居ますが、菅さんは、独裁的な色彩が強すぎる気がします。
 まぁ、オリンピックに責任を感じているんだろうけど、オリンピック後も
 この手法でやられては堪らないので、ぜひ選挙では自民党以外に投票して
 菅さんの暴走を止めてください。東京都議選も。
***
山下JOC会長がオリンピックに文句があるなら俺に言えというから書きます。
 「この時期にオリンピックを東京で開くことには反対だと早い時期から言うべきだった」と思う。
 そのような反省は無いのだろうか? 全てのゴタゴタはこの事に尽きるのですよ。
***
ダンスミュージック 聴いてみたら とても書けるレベルじゃないね。
 今後も思い付きを書き出す練習を続けよう。
買った本を読んでいたら
「音価の組み合わせのグループをリズムと呼ぶ」と書いてあった。
 リズムは音符が作ると直感していたことが間違いではないと分かって安心した。
 音高の組み合わせもリズムのきっかけになる。


nice!(0)  コメント(0) 

無題 02

0628-3a.jpg
短いけど今まで気づかなかったことをやってみたら、いい感じ。
1,小節の最後の音符を短くして区切れ目をはっきりさせる。
もちろんつながるメロディーの時はつなぐ。
2,同じフレーズでもベロシティーを大きく変える。
目印として同じでも良いのだけど、変えると大きく印象が変わる。

***
ジャンル。「ダンスミュージック」を作ろう。
 乗れる曲を目指す。
ニコニコの「踊ってみた」をもっと簡単にして「ツイスト」みたいな簡単な「踊り」を
 動画にすれば、自粛期間中の「ストレス発散」になるだろ。
 それにふさわしい「簡単に乗れる曲」を作ろう。
0629dance_samba_latin.png

nice!(0)  コメント(0) 

まとめて

0627サンドカット01.jpg
寝すぎて頭が回らない。
 此処数日作っていたものをまとめて上げる。
 荒城の月は著作権が切れているだろうから、上げても良いだろう。
  皆さんも個人的な楽しみのみにお聞きください。
  注意した点は、音符では、全てレガート風になってしまうのですが、
  わざと「切った」ところを作りました。
  普通に歌っている時は「切って」いると思います。
 ドラム リズムはドラムセットでは破壊力が強すぎるのでピアノの3つの音で
  16分音符を刻んでみました。頭の中では、これぐらいの刻みで音が連続してますが
  うまく書き出せない。




nice!(0)  コメント(0) 

無題 曲有り

0625Cs.jpg
オリンピックのニュースに邪魔されて進みませんが、
 思い付きの書き出しはしています。
 楽譜とピアノロールは違うんだ。
 ピアノロールは「演奏なんだ」と
 改めて思うようになりました。
***
本買って読んでます。
ポピュラー音楽作曲のための旋律法 高橋博 2970円 アマゾン
 今までは、「楽典」みたいな理論書、教養書でしたが
 作曲に踏み込んだ本ですが、細かくて、音符配置の技術書では無さそう?
 バッハみたいな先生が欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

出た、02

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6396930
「丸川五輪相、陽性者出たウガンダ選手団への対応に問題なしとの認識日刊スポーツ」
凄い。怖すぎる。
 バッハが急いでくる理由は、これだったんですね。
ブラジルの世界サッカー並みに何でもできると確信しているんでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

出た。

臨時ニュース級だろ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/551c3bcea8b18002664ea56a0486308c68f26916
天皇陛下が心配されている。

nice!(0)  コメント(0) 

音量変化でリズム?

音程を変化させれば簡単にリズムのきっかけを見つけられます。
音程が同じ場合音の強弱、音量の大小だけでリズムを感じるのか?
 を調べてみました。今まで音量変化だけにターゲットを絞ったことがなかったのです。
どうでしょう?
 私には、音源、発声源が近いか遠いかしかわからない気がします。
 軽いか、重いかぐらいの差で、音程変化が与える半音違いより「感度」が悪い気がする。
DAWのベロシティーの調整は相当大胆にやらないと効果は出ませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

G7

臨時ニュース だな。
ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/
の中に
G7で、コロナは5倍増えた。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9482182?news_ref=top_50
 ワクチンが進んでいる国で起きた話で、、、、、
この何十倍の被害が出ても不思議はない?

nice!(0)  コメント(0) 

無題

どうにも情けないことになりそうです。
0621sマスク.jpg
 菅さんが緊急事態を宣言するのに、宣言が出た時には無観客にすると言ってます。
 この文章が意味を成さないことに気が付きませんか?
感染学者に無観客の方が良いと言われているにも関わらず、2倍の2万人にする人たちが
 基準も示さずに、自分の気持だけで宣言を出すんですよ。
 出るわけ無いでしょ。
 大成功? 間違いなしです。

nice!(0)  コメント(0) 

安心安全

0619s.jpg
歌詞を想定して作ってみました。
歌詞

 安心安全 何でもできるぞ。
 安心安全 どんどんできるぞ。
 やりたい放題 日本は素晴らしい。
 安心安全 選挙は秋だぞ。

「安心・安全」 新しい「呪文」ですね。
 菅さんがIOCを使って作りました。
多分、第5波が来て世界各国が「火中の栗」を拾いに来なければ良いのですが。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。