SSブログ

暑い

0630-01.png
東京も40度になるのか。
ヘッドフォンは耳が蒸れる。
安物外付けスピーカー大正解。
 モニターのイヤホンジャックにつないでます。

nice!(0)  コメント(0) 

選挙02

0628-01.png
12日が参議院選挙の投票日と間違えた理由
 12日がコロナワクチンの4回目の接種の開始日だというお知らせが来て、
 それを見た私が選挙の投票日だと勘違いしたんです。
で、年齢順で接種するので、おふくろさんは、12日の9時半からだという
 案内状が来ています。90歳台.
***
ロシア
ドイツで開かれているG7サミット ロシア抜き に対する嫌がらせで、
ウクライナのキエフにミサイル攻撃して一般市民を殺戮しています。
 悪魔の所業、力の恐怖を誇示しています。
 隣国のベラルーシに核ミサイルを譲渡すると言ってます。
 NATOは、ヨーロッパでフランス、イギリス以外に核兵器を
 持っている国は無い筈です。
 実戦配備している国は無い筈です。
 日本は、原子力空母が来るのを嫌いますが、日本の米軍基地に
 核兵器を打てる設備は無いし、ICBM。核弾頭は無い筈です。

 プーチンは自分から核兵器を呼び集めるような真似をしているのです。
 そしてそんな緊張状態の下で、我々は直ぐにでも攻撃され、
 破滅させられる危険に囲まれていると、ロシア国民を焚きつけ、そそのかすのです。
 汚い手法です。
 今は、アメリカ本土からでも、プーチン私邸を直撃できるような核搭載ミサイルを
  発射できます。ロシアには、これを撃墜できる軍備は無いでしょう。
  側にあるか、遠くにあるかは、その威力に比べれば問題外なのです。
  2War 日本の時のように原爆を爆撃機に載せて、空爆する必要などないのです。
 ウクライナには、原爆がありましたが、独立後に全廃し、
 その後生産していません。核の脅威が無いのでどんどん侵略しているのです。
 領土を確保出来たらフランス、ドイツ、イギリスを直撃できる
 核ミサイル基地を作るでしょう。
 キューバ危機の再現です。
 歴史の悪い面ばかり真似ている。KGBの教育のせいです。
 ロシア国内に作るとロシア国民の血が流れてしまうのでまずい。

nice!(0)  コメント(0) 

汎用和音

0627chin01.png
今まで読んだ本から考えてメロディーに合わせる和音の作り方を考えた。

和音の付け方。
1、小節単位
2、小節中の長い音符、上から二つ選ぶ。
3、その二つを含む4重和音を探す。
 その二つを含む3重和音があればそれを使う。
4、その和音の第5音を省略する。或いは第3音を省略する。
5、その音をメロディーとは違う楽器で、1オクターブ下に付ける。
6、必要なら響きの好みで和音の転回形を当てる。

メロディー ピアノ
和音 ギター
曲 単純なドレミ音階の上下。 
参考
4分の4拍子、四分音符のメロディー。
メロディーがドレミファの四つが1小節に入っている場合。
 上の規則はどれも当てはまらない。
 ので、仮に初めにドレを選ぶとそれを含むコードはレファラドになる。
 第5音を省略するとレファドになるので、ギターで、1オクターブ下に付ける。
 この音は2分音符で付ける。
 次はミファ。和音はファラドミ.省略でファラミ。
 頂上のシドにはドミソ Ⅰの3重和音を付ける。

ドミソシ
 4重和音では半音で隣接するシとドが鳴ってしまうので
  シの音を外して3重和音にする。

この例の場合4分音符ばかりで長さの優劣が無いので、初めの二つの音のペアで考えて、
 2分音符の和音を作る。
***
上を思いついたメロディーに使ってみたのも上げる。
 楽譜は同じで伴奏する楽器をギター、ピアノ、ビオラにした。
外れた音にはなっていないと思うので、
 これからもこの方法で伴奏を付けて行こうと思う。
 ドラムを足したりもするから時間はかかるようになる。
 3部形式のメロディーにも付けるから。
***
こんな具体的な方法論が読んだ本の中には出て来なくて「コード」が
 付けられなかったのです。
コードを決めてからメロディーを作るというのが初心者の作曲法として出て来る。
 が、頭の中に浮かんできたメロディーを書き出して形を付けて行こうとすると
 具体的なコード付けの方法論が必要です。



nice!(0)  コメント(0) 

火事警報

小学校で火事警報が出た。
消防車が来て、3階の隅が火元だと、出ていたようで調べに行った。
 外観 何処からも煙が出ていない。
 警報機の誤動作だ。

nice!(0)  コメント(0) 

間違えた

参議院選挙の投票日は7月10日の日曜日でした。
 どうして12と 書いたかな。
 時間は午前7時から午後8時。
 期日前投票は7月9日午後8時までいつでもできます。
 場所が難しい 役場の期日前投票所です。
 私の場合自転車で30分かな。
持ち物 投票所入場券

おまちがいなく。

誰に入れるかは近所の掲示板で立候補している人のポスターを見て決めましょう。

 名前は間違えない 例 竹内まりあ と 竹内まりや は別人です。

nice!(0)  コメント(0) 

絶望

上を向いて歩こう.png
どうにも伝わらない簡単なこと。
著作権保護
ルイアームストロング What a Wndetful Warld
 パソコンで、インターネットから絶対落とせません。
 世界中の人が、年代問わず絶対聴いて知っている曲ですが絶対落とせません。
 パソコン、iPhone、android、PS5 でも絶対聞けますが。
 絶対落とせません。
ので、どんな曲なのかあなたにこの場で教えることができません。
YouTubeで検索してください絶対出てきます。
 和訳すると「世界は素晴らしい」と何度も言っているだけです。
12:13
「〇〇〇」を売られている歌謡ベストヒット曲楽譜から打ち込んでみました。
 どこからどこまでなのか、無茶苦茶難しくて分からない、
 分かる範囲で打ち込んでみました。
 著作権が生きている曲なので難しいです。
 なんだか分かりますか?
打ち込んだ範囲の楽譜を上げておく。
あっ!
打ち込んだ曲も上げておく。

nice!(0)  コメント(0) 

はっきりしている事

この戦争ではっきりしている事。
戦場はウクライナ、ロシアではない。
双方の兵隊が数万人死んでいる。
ウクライナの民間人も数万人死んでいる。女も子供も。
報道人 外国人 ロシア人以外が数百人が死んでいる。
で、一番はっきりしているのは、
ロシアの民間人は一人も、砲撃、ミサイル、銃撃に会っていない。
 一人のけが人もなく、死人も居ない。
 居るのはウクライナ側だけである。

 ロシア国内の戦争の動画は見たことが無い。
 多分、ロシア人以外見たことないだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

選挙

ラクダ01.png
日本 参議院選挙の投票所入場券はがきが来た。
7月12日に近所の小学校に行って、投票すれば、
其の日の夜には、当落がはっきりして、多数を取った勢力が3年間好き勝手やれる.
ーーー
この戦争で、読んで、一番考えさせられた記事は
MSNニュースの
東洋経済オンライン
ウクライナEU加盟、ロシアが「容認」表明した理由
仏、独、伊の首脳が「加盟候補国」認定を支持
安部 雅延
2022/06/22 09:30
 まだ見つかると思う。
色々考えていたら曲はできなかった。

プーチンはウクライナがNATOに入らないから容認したと読めた。

用事もあるので、選挙が終わるまでは戦争は考えずに曲作りに専念しよう。
いつ上げられるかは分からない。
nice!(0)  コメント(0) 

ミーちゃんのリズム

0622拍の分割01.png

この子のリズムはどこだかわかりますか?
S1には、1拍を五つに分ける16分音符があります。
ミーちゃんは少し遅い。
頭の中のイメージではこのリズムで音が鳴っている時があって、整合性が取れなくて
 書き出せない、と苦しくなる時があります。
 まぁ、初めはこのリズムでも途中から正常になるのですが、この一連の変化を書き出す
 方法を教えてくれる、解説している本が無い。
 実は簡単でその部分だけ音符を変えた16分を使って音を並べれば良いのです。
 それを書き終えたら普通の16分音符に戻して並べて行けば良い。
 ピアノロール上でやる。
ーーー
こういうのがあるのは知ってましたが、このようにその違いをお知らせできるほど
 ものを知らなかったわけです。
 テンポを、音量を変えても表現できないことで、
 昔の作曲家はどうしていたんでしょうね。
 この違いは、楽譜上に書けなくて、
 作曲者自身が演奏して表現するしかなかったのでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

原爆

p01.png
日本の戦力増強に反対
悪魔との戦いに屈するな。
そうすれば、人類が応援してくれる。
 ウクライナが例だ。
 また、世界を信頼し、平和に努める日本のやり方だ。
 戦闘はあくまで自国防衛、自国の平和に対する侵略、嫉妬に対する戦いだ。

親ロシア派の人たちは、ロシア人がいかに惨いことを平気でするか、
 いつ豹変するか分からないを目の当たりにしたのではないか?
 ロシア人は、人が持っている価値観では測れない存在だと分かったのではないか。

「ええじゃないか」
大きな世相の断裂が起きた時 200年以上続いた江戸幕府が政権を放棄した時
 庶民は、戦わなくても「ええじゃないか」、飽きてきたし、
 新しくなるのも「ええじゃないか」と思ったのではないか.
 今までの価値観、道徳が変わるのも「ええじゃないか」
 次はどうなるんだという好奇心が強くなったのではないか。
 次の世の中がどうなるか分からないけど、昔のやり方から変わるのも、
 「ええじゃないか」と思ったんでしょう。
 国を2分するような大きな戦は起きなかった。
 幕府の政権放棄、江戸城無血開放。
 長い江戸時代の鎖国の間に世界が大きく変わったからね、
 その流れが日本にも押し寄せ、
 今までの支配者があらがうことなく道を譲ったことを
 認めたのではないか。
しかし、ロシアで起きていることは、フランス革命前に戻ろうという
 とんでもない後退で、受け入れるわけにはいきません。
 ピョートル大帝は、人民の革命は押しつぶしたでしょうね。
皇帝国家から脱却できたのは、ナチとの戦いに勝ったどさくさの時だ。
 ロシア国民が、平和と自由を求めて立ち上がった訳ではない。
 それは、スターリンが大量虐殺で押さえつけた。
ゴルバチョフ等が開いた自由への道は、プーチンが押さえつける。
 ロシア人は、本気で立ち上がれ。
 個人支配から国民皆の国家を、自由と平和な民主主義国家を奪い返せ。
ーーー
国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)
 日本は、「人類は、簡単に原爆に負けないんだ」という証拠を示すために参加しよう。
 それを示すことで、野蛮人の核の脅しに負けないんだと主張しましょう。
 野蛮人同士が殺し合えば良いんだ。
「橋渡しになれない」のは「敗戦国」と言う被害者面しか与えられてないからだ。
 大きな戦争の主導者が、コテンパンにやられて、不戦の誓いを立てて、
 立ち直った自覚、誇りが無いから戦争をするなと大きな声で言えないんだ。
 日本人は大きな勘違いをしているのです。
ーーー
Reuters
米テキサス州共和党大会、バイデン氏当選の受け入れ拒む決議採択
2022/06/20 11:31
 「選挙と言う最も厳重に行われている結果」を認めないのか?
 という事を否定しているからです。
 動物が鏡に映っている自分に警戒し、喧嘩を仕掛けるのと同じです。
 彼らも、それに敵意が無い、攻撃を仕掛けてくるわけではない
 とそのうち気づくのですが、
 2年たって、被害が無い事だけでは不満であると言う傲慢さだけしかないのです。
 自分の思い通りにならない世界を受け入れない、原始人なのです。
 世界は自分の思い通りにはならないから、そこで生き延びて行く算段をしてきたのが、
 人類なのですが、テキサスと言う原野を技術文明の力で切り開いてきた人々には
 分からないのでしょう。
 自分達は先人達の努力の結果に頼っているという事を忘れているのです。

共和党支持者の人たちは、バイデン大統領から被害を受けているのだろうか?
 注意 自分たちが思うような自由が無くなったという感想は別です。
そんなことは、複数の人間の寄り合い所帯では当たり前のことですから。

zakzak
2022年夏・参院選 「原潜保有」に各党の反応 国民・玉木代表が抑止力強化で発案 公明・山口代表「現実的ではない」 共産・志位委員長「軍拡で平和守れるか」
2022/06/20 15:30
 こいつも「漫画の世界に生きてるな。」

朝日新聞デジタル
工業用水を飲料水として供給、制圧下のマリウポリ 衛生環境に懸念
朝日新聞社
2022/06/20 20:42
朝日新聞デジタル
ロシア兵士の遺族に別人の遺骨届ける、鑑定で判明 地元メディア報道
朝日新聞社
2022/06/20 20:23
 ロシア軍がやっていることはでたらめで、敵に対しても、味方に対しても
 非人間的だ。

AFPBB News
ウクライナ、クリミアの海上石油施設攻撃 ロシア側当局が主張
AFPBB News
2022/06/20 21:59
 多分 でっち上げです。
 戦争犯罪組織が調査に入れば良い。
 そんな遠くを攻撃する武器も無いし、余分な兵力も無いだろう。
 船を沈めた報告はあるが、採掘作業を攻撃しても、戦争へのプラスにはならない。
 それぐらいはウクライナに分かるでしょ。
 石油が売れなくなって、困ってきただけでしょう。
 良い服着ているよね。

インドがロシア産品を大量買い付け。
Reuters
EXCLUSIVE-インドのロシア産石炭購入がここ3週間で急増、3割値引きも提示
2022/06/20 12:13
「インド政府はロシア産品の購入を供給多様化の一環として正当化している。
ロシア産品の購入が世界で突然止まれば、
世界的に価格が上昇しインドの消費者に打撃を与えるとも主張している。」
 買い手がいなくなれば、価格は下がるのではないですか。
 勿論、ロシア産以外は高くなりますが。
 だから、安くなったものを買っているわけで、精一杯備蓄すれば良いんですよ。
 世界は、それを承知でボイコットしているのですから。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。