SSブログ

GW

whale_ikkaku_kujira01.png
去年は無かったのですが、スマフォの人が見ているようです。
 私はパソコンしかもっていないので、どんな音で鳴っているのか
 全く分からない。
 思い付きを3部形式にしてみました。
 基本は4小節を二つ作れれば24小節に拡張できます。
 スマフォでも動かせる無料のDAWソフトがあるから
 試してみてください。
 後ろの方を終止形にちょっとだけ変えて繰り返せば良いのです。


nice!(0)  コメント(0) 

単純な疑問

https://news.nicovideo.jp/watch/nw10855547?news_ref=top_30
 この記事を読んだ感想。

プーチンに反対すると牢屋に入れられると言う時に声を上げろが無理なら、
 次の大統領選挙の時にプーチン以外に投票しろと言っても無理である。
 何故なら、反対な人は、妨害で選挙に出れなくなるから。
 別の人でもその人はプーチンの仲間であるから。
そのような国の中で、戦争反対は叫べない。
 プーチンは、被害妄想から領土拡張、周辺国家の改変を試み続ける。
 徴兵された兵士は戦争に駆り出されて殺される。
 私の子を殺さないでと、戦場で母親は泣き叫び、
 相手兵士に打たせないようにさせて、
 彼女の背後から狙撃兵が狙い殺す。

母親は、その気があるなら、戦争を起こしたプーチンに反対する内戦を起こせよ。
 自分の命は大事、家族は大事。
 戦争で、我々に銃を向ける西側には大反対。
 しかし、隣国のウクライナの、女子供、民間人が虐殺されるのは仕方ない。
 プーチン悪魔に逆らうあなたたちが悪いんだわ。
 私の息子は撃たないで。

こんな話がまかり通るのか? それほどロシア人は、旧石器人なのか?
そんなに「報道」に偏りがあるというのか?
 その視点の方がよっぽどおかしくないか。
 気持ちは分かるが、人として無責任過ぎる。
nice!(0)  コメント(0) 

順列組み合わせ

whale_06_zatoukujira01.png
0427-020.png
コード進行の作り方。
コードは7個、作曲上は、4小節を最小単位として、変形、拡張、組み合わせて
 長い曲を作れます。
 その4小節のコードをどうやって作れば良いのか?
 頭の中に音の進行、響きの連続が出て来ない。才能が無いという事なのでしょう。
 そこで、七つの要素のランダムな順列を得るページを見つけた。
https://jp.piliapp.com/random/list/
 数字をCDEFGABの英文字に変えても機能する。
 この七つから四つを順番に選びだせば良い。
 コードが違えばAブロック、Bブロックができる。
 それにキンドル本のやり方で、曲を作っていけば良い。
 試しにやったのがこれ。
 ベースがコードのルートを4分音符で鳴らしているので分かると思う。
 4小節×3 の最小な3部形式です。

ーーー
用事があるので明日は作れない。休みます。




nice!(0)  コメント(0) 

ヒューマンエイジ

whale_06_zatoukujira01.png
3部形式に進みます。
***
NHKの番組ですが。
戦争なんかしている暇はないんだよ。
中国も自覚しろよ。
 中華思想も、汎ロシア思想も古いんだよ。
 迷惑なんだよ。
 今は人類を考える時代なんだよ。




nice!(0)  コメント(0) 

ロシア人よ

a01.png
ロシア人よ。
KGB FSBに負けるな。
 帝政ロシアの暗黒時代に戻ってはいけない。
 君たちは、プーチン一家の農奴ではない。
現実とは何か?
 自分たちの手で作るんです。
 現実とはあなたの前に立ちふさがる壁ではありません。
 皆で作る物です。
 皆で作って守っていかなくてはいけないものなのです。
 もう、人間は、野生の王国の中に生きているのではありません。
 野生との勢力範囲は人間優位に逆転しているのです。
 地球の気候変動を作っているのは、自然の驚異ではなくて、
 人間の営みが地球を動かしているのです。
 だから、目の前の現実は人間一人一人が、協力して変えて行く、守って行く、
 作っていかなくてはいけないのです。
コロナが教えている事。
 マスクをしたくないと言う個人の自由が優先するのではなくて、
 病気をうつされない、うつさない、この二つの理由でマスクをしなくては
 いけないのです。
 個人の自由を守るために、どうように相手の自由も守らなくてはいけないのです。
 自分の命が大切だから周りの命も大切なのです。
 二つの基準を大切にする考え方が必要なのです。

nice!(0)  コメント(0) 

テンポ

whale_13_sunameri01.png
思い付きを2部形式で作っていますが、
 すっきりしないのでテンポを色々変えてみた。
 90から70まで変えた。


nice!(0)  コメント(0) 

コード

whale_06_zatoukujira01.png
オリジナル2部形式の完成です。
 bのリズムが違いすぎるので全体のまとまりが悪い気はする。
 でも、一番短い2分形式なんだろう。
 気づかずに書いてますがこれって短調なのかな?
 主役はラの音だよ。
 で、終止部分だけ書き換えた。
 そういうことは禁止されているのかな。



https://www.jiji.com/jc/article?k=2022042300144&g=pol
岸田さんがまたお金をばら撒くと言っています。
 コロナに付け込んだ放漫財政です。
 この金の内どれほどが自民党に還流するんだろう。
 毒ガスマスクを送ることが、戦況悪化につながることには気がづかないのか。

もう一曲できた。
それには初めて自作メロディーにコードを付けてみた。
 付け方は、まだ教わっていないので、コードからメロディーを作るから、
 逆算して、その小節で鳴っている長い音二つを選んで、その二つを含むコードを
 バックに付けると考えて、そんなコードを探した。
 4重和音の構成音を全て覚えていれば、直ぐに答えが出る。
 が、そこまで覚えていないので分からないものは検索する。
どうでしょう? 違和感ないと思うけど。

nice!(0)  コメント(0) 

形式

whale_04_makkoukujira90.png



インターネットで、曲の形式を読んでいます。
https://楽典.com/gakuten/keishiki.html
サンプルを打ち込んでみましたが非常に弾き方が難しい。
 4小節が元で、僅かな変更を加えただけの4小節を足すだけでAブロックができる。
 その使いまわしができるというのは非常にありがたい教えです。
 メロディーにコードを付ける話はキンドル本でまだ出て来ないが、
 ドラムを付けるぐらいはできるので、それも其の内やってみよう。
マッコウクジラは立って寝るらしいですね。

ロシアがやっているのは戦争ではない。
 ただの虐殺だ。ナチスのガス室より質が悪い。
 ロシアは一つ、ロシアは兄弟。それは虐殺者の言う事か。
 ロシア人は恥を知れ。虐殺者を追い出せ。
 ロシアの兵隊達も、ナチを掃討しているのではない。
 親戚、家族を殺しているんだ。君たち自身がナチになっているんだ。
 そんなことで、5月9日を祝えるのか。
 自国の首領がヒットラーそのものだ。恥を知れ。
 目を覚ませ。
 「Z」の印はもっとも最低な人間だと言う印なのか。


nice!(0)  コメント(0) 

掛り留音

k01.png
キンドル本には上の字で「り」が抜けたつづりになってる。読めない。
 小節を跨いでしまって、次の小節には無い音が鳴ってしまう場合。
 この場合ならその小節には無い構成音でもOKと言う例です。
 拍の取り方、調子の取り方、リズムの取り方が、聞かせどころが拍を無視している場合
 に限ってなっても良いとされるのでしょう。
 ので、拍子を取っているドラム等とおかしくなってしまう事があるだろうから
 メロディー優先で外した方が良いのかな。
次は「テンション」、「アボイド」と難しい話になってしまうので、
 曲の構成 形式にまつわる話に脱線したい。
 2分形式でも他のやり方があるようで覗いてみます。
 違う8小節を作るのは、結構大変なのです。
 違う物ばかり集めると雰囲気が無くなって、ただの音の集まりになってしまう感じ。
***
マリウポリは、プーチンにおもちゃにされてる気がする。悪魔の所業だ。
 帝政ロシアに逆戻りだ。

nice!(0)  コメント(0) 

倚音 逸音

逸音01.png
倚音01.png
キンドル本の続き
 メロディーの中でコード以外の音をどのように使うかの説明。
 逸音はサンプルがあったのでそれを入れた。
 倚音は無いので適当に作った。
  びっくりするのは3小節目でルートの音が出て来ない。
  何故このコードを使うのか、響きの好みだけなんでしょうね。
   びっくりです。




三つめは3連符のタイミングの確認。
四つ目はFX Delayを試してみた。
 元の音から付点32分音符分遅れて一つだけ音が追加された。
***
戦争の大義とは何か?
 人殺しの言い訳だ。
 悪魔の戯言だ。プーチンの逃げ口上だ。
 惑わされてはいけない。
 ロシア人よ。歴史に悪名を刻んではいけない。
ロシアの将軍は、戦闘の理由、大義を理解しているのだろうか?
 それが無ければ無慈悲なことは本来できないはず。
ロシアの将軍は勝つにせよ負けるにせよ、戦後には粛清されることが
 分かっていないのだろうか? そこまで無知だとは思えない。
ロシアの将軍は戦争を止めなさい。
 世界史にヒットラーと同じく「人類の敵、愚か者に使えた悪魔の手先」
 として、名前が数百年に渡って残るぞ。
戦争を止めなさい。
人類にそんな暇はない。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。