SSブログ

大晦日

j01.jpg
DAW スタジオ・ワンを買って頭に浮かんでくる音を書き出してきましたが、
 ADSRでは、減衰時間を1音1音指定できないと言う欠点に気が付いて、
 それを克服する術を見つけることができていません。
  オートメーションを使えば解決するというめんどくさい方法は勘弁してください。
  他に簡単な方法を知っている人はコメントを下さい。
それでも熱心に覗いてくれている方は,ありがとうございました。
まだまだできないこと、知らないことが多くあるので作業は続けますが、
 ボケ始めなのか、気が抜けてしまうことがあるようになってきました。
 時々休むと思いますが、ご容赦ください。


nice!(0)  コメント(0) 

カノンコード

カノンコード01.jpg
使えるコード理論に載っている「カノンコード」を鳴らしてみた。
 比較で、S1のコードトラックを使って小節仕立てにしたものも鳴らしてみた。
 本のコードは全体的に右肩下がりな進行です。
 S1のコードでは転回形が作れないのでAmを頂点にする凸凹な形になります。
私はこちらの形で認識していました。インターネットの原曲を聴いて、
 違和感を感じていたので私の勘違いは相当重症です。
是非このブログは批判的に自己責任を持って読んでください。
 前にどこかで「カノンコード」だと言って凸凹の方を鳴らしていた気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

年の瀬02

01.jpg
使えるコード理論で、上がっているカノンコード。
 ベースがC1領域になっています。
私はC2領域にするものだと思っていました。

***
近所のスーパーが正月休みで3日間休みになってしまう。
 歯磨き粉がきれてしまった等の不具合も出て、気忙しくて曲作りに集中できない。
 ので、昨日は上げなかった。
これからも不都合が出てきて時間が取れなかったりして無断で上げれない時が
 出てくると思う。あしからず。

nice!(0)  コメント(0) 

年の瀬

01.jpg
慌ただしい。


nice!(0)  コメント(0) 

思いつき05

sky_01.jpg
Impactだけで24小節できましたが、気に入った部分を無限ループにすれば
 「酔って」居られるでしょう。
和太鼓集団が大麻所持で捕まりましたね。
 DAWなら疲れを知らない無限ループができますがね。
***
blenderと言うフリーな3次元お絵かき、ビデオ作りのソフトが
 大きく更新して3.0になった。
 ライブラリーも付くようになって全てゼロから作らなくても済むようです。
是非ブラウザで検索して概要を知ってください。
 正月休みには動かしてみてください。多分、休みが足りなくなるぐらいに
 遊べるはずです。
私は、来年の後半には曲に合うBGMアニメを作りたいですね。
 まだ、知らないことや、できないことがあるので手を出しませんが。
 2頭を追うものは一頭も得ず と言うので自粛しますが、S1を始める前は
 お絵かきソフトを弄ってGIFアニメ作りをしたりしてました。


nice!(0)  コメント(0) 

単純な上行

02.jpg
S1のコードトラックを使うと転回ができないので単純な上行、下降しかできない。
 重心が高くなって、好ましくないと書かれていますが、,,,,,,
***
感染の爆発的拡大が予想されるので、全てを隔離することは不可能なんだから、
コロナの飲み薬が承認されます。
 陽性者を入院ではなく、薬を与えて自宅療養、通院治療にさせましょう。
 もちろん、外出禁止。
 ただし、重傷者は即刻隔離入院。

nice!(0)  コメント(0) 

コード進行の常套句

n03p01.jpg
使える! コード理論 の「付録」に出てくる常套句を鳴らしてみます。
 ハ長調で書くと C-Am7-Dm7-G7。
 他に似た例があったのでそれを付けてみた。
最近気が付いたのは、C ドミソ系とD レファラ系に2分されるんじゃないか?
 ということです。C-Em-G と Dm-F-Am ということです。
 この仲間同士だと音が繋げやすいんじゃないか? 単調になるんじゃないか?
 ということです。どこにも書かれていませんがね。
 出てくる音が綺麗に2つに分かれるでしょ。

nice!(0)  コメント(0) 

年末

スマンス01.jpg
下手こきました。すまんす。


nice!(0)  コメント(0) 

不出来

character_danbo-ru_tatam01.jpg
色々忙しくて、、、、
***
首相会見
 5Gスマフォばかりではなくて、パソコン等のプロバイダー代金も
 光ケーブル化を進めドンドン安くしろ。
 これをやらないと、企業のデジタル化なんて進まないと思うよ。

nice!(0)  コメント(0) 

施設

character_danbo-ru_daisya01.jpg
dim01.jpg
 施設生活に明るさが見えてきたところで影が挿してきた。
 来週はどうなるんだろうか?
と思わせるコード進行ですね。
 ディミニッシュが C#0 が「施設」を演出している。
 半音ずつのコード進行 上行が明るさに近づけていますが。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。