SSブログ

和音

buidling_boueki_soukoS.png
音楽の縦軸は「和音」なのだそうです。
 和声の本も読んでますが、4声体。
 ソプラノ、アルト、テノール、バス。その音域は4オクターブ近くになります。
で、どうやって音を決めるのか?
 和音は、3重和音、4重和音が基本です。
 1オクターブ内で説明されているのですが、実はオクターブを超えても
 ドレミは七つの音しかないので、組み合わせは同じです。
 例えばドミソ。C2のド+C3領域のミ、C4領域のソ、C5領域のソ。
 この四つの音を同時に鳴らしてもコードCなのです。
 ぐちゃぐちゃにならない、それなりにきれいな音なのです。
で、組み合わせがまた多くなって音楽の自由度が上がり、様々な曲ができる。
しかし、そんなことは音楽家でも日常的にできる事では無い。
ピアノが88鍵盤あって一番広いのですが、手の指は10本しかないので
 10個の音しか鳴らせません。
 しかし、DAWなら12個の鍵盤を叩けるし、4オクターブに跨って和音を
 構成することも可能です。
で、それをやりなさいという事です。
素人の自己流の解釈です。
***
統一教会
自民党も、維新も、立憲も、、、
皆開き直りですね。「応援してくれる団体と仲良くして何が悪い。」
プーチンは言いますね、「さっさと悪魔に従って、苦痛を避けろ。」と。
 力の論理を振り回せば周りの人は逃げるだけですが、選挙は終わっているうえ、
 大勝しているので怖いもの無しです。
***
ウクライナの捕虜を殺すために「爆撃」とでっち上げてます。
 軍がやりたい放題になっている感じ.
ーーー



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘備録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。