SSブログ

思い付きを4小節から8小節にし、A部、B部の二つを作って組み合わせて繰り返して
 24小節にして1分強の楽曲にする 3部形式でやってますが、
 インターネットから仕入れた作曲法です。
今までも本はいろいろ買っているが、また買った。
今朝9時頃にアマゾンに注文したら今日届くとなって、夜9時頃に郵便受けを
 みたら届いていました。
ブルーバックス
 作曲の科学 フランソワ・デュボワ 1000円
専門書は数千円してしまうのでなかなか手が出ない。
 届いたばかりで中身は分からないが、DAWを前提にした楽器が弾けない
 ド素人向けの本のようでちょうど良いでしょう。
 2019年9月初版で、今は8刷.人気ですね。
 音は、サイトをアクセスすれば聞けるので、和音が実感できて良いでしょう。
***
以前 新しく買ったモニターと相性が悪くてソリテアのビデオが動かないと
 書きましたが、以下の方法で動くようになりました。
1、パソコンを周りの電源を入れた状態で、電源から起動する。
2、起動して、動くようになったら、Windows11のスタートから、
(パソコンを止める時にお世話になるところです。)
「再起動」を選んで、電源が入った状態でもう一度
パソコンを立ち上げる。
以上。
すると、「ポコ」と言うWindowsが正常に立ち上がった音が聞こえる。
 前のモニターの時には電源投入時に聞こえていたのですが、
 当たり前と思って、出ていなかったことに注意してなかった。
で、ソリテアのビデオが見れるようになった。
***
今は暑くて、ヘッドフォンをしていません。
 モニターのイヤホンジャックにつないだ安物の外部スピーカーで
 やってます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セール和音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。