SSブログ

年寄りの思い

朝日新聞デジタル
震える声で「いま声を…」 ゼロコロナに抗議拡大、習近平氏母校でも
朝日新聞社 - 昨日 21:46

 サッカーは終了後ほどなく、10日ぐらいで、母国で感染が拡大すると思う。
 今 マスク無しで騒いでいるから、もう終わりだと思うのは誤りだと思う。

 中国で反発が多いのは、やっていることが、雑で、権力志向、押さえつけに夢中で、
 合理的な きめ細かい科学的な対策になっていないことだ。
 封鎖して、買い物に行けなくなって腹が減る。
 火が出ても、封鎖で消防車が入れなくて、人が焼け死ぬ.等「バカげた」方策、融通の無さ、
 対策の きめが粗すぎるのです。
 基本は、科学性、客観性、論理性が薄くて、権力的な統制、抑圧、力づくで解決するしかない、
 力こそ絶対だ。力で全てに勝てると思っているらしい「愚かさ」が批判の対象に
 なっているのだと思う。
***
新華社通信
人が1日に必要な水の量は? 中国科学院などが解明
新華社 - 昨日 21:15

 これは誤りだと思う。
 最終的な数字が独り歩きしてしまう危険がある。
 科学的とは統計的な話で、現実は、統計値の周りに広く分布している。
 現実に対応するには中央値に合わせるのが正しい訳ではない。
統計値に足りなければ増やす、統計値より多ければ減らすという操作は誤りだ。
 足りない時増やすは長い目で見れば正しいし、必要だろうけど、
 多い所は減らしてしまえは誤りだ。その地域の特殊性で平均とは違う現実が
 そこにあるのかもしれない。
 科学的に対応するとは、現実を科学的に分析して、現実にあった対応をすることだ。
 中央値、統計値を「現実」に押し付ける事では無い。
 病気で発熱が続いている時、のどが渇きより多くの水が必要になるだろ。

コロナ対策への批判は、この辺の理解、考察が抜けている事が批判されているのだと思う。
 まぁ、コロナを拡散させずに、少数の被害に収めたのだから結果正解だったのだと
 開き直るのはおかしい。

暴力的ではない、きめ細かい対応が求められているのだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予防接種 ほか久しぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。