SSブログ

VR-08

building_gyousei_text_keishichou01s04.png

Inpactには様々な音の組み合わせが腐るほどあるのですが、
 私には使えるセットが見つからず、作れず 使いようがない楽器、インストルメントなのです。
ましてや、TR808 のセットが無い。

で、馬鹿なことを考えているわけですが。。。。。。

この「トッカッキ」と言うのがInpactでは作れない。


nice!(0)  コメント(0) 

書き出しと読み込み

building_gyousei_text_keishichou01s03.png

S1 DAWだから読み書きはmp3ファイルになると思うけど、重要な事に気が付いた。
VR-08もInpactも打撃音のピッチを変えることができる。
 他にも変えられる。
ところが次にその楽器を鳴らした時に元のピッチを使いたければ
 設定を元に戻さなくてはいけません。当たり前ですが。
ので、作った音を再利用したければ、mp3の形に保管しておき、
 使いたい曲のその小節のその拍の位置にmp3を差し込まないといけません。
前の音をピアノロール上からコピーしてくると
 前に設定したピッチの音に戻ってしまいます。

DJが会場で何故 DAWをこねくり回すのか?
 曲の進行に合わせて、リズムを変える、テンポを変える、
 楽器を変える、ボリュームを変える等をリアルタイムでやっているのです。

音階のある楽器なら楽譜に書いておけば再現できますが。
 先に、再現できない例は上げた。
リズムについても簡単ではない。

結局mp3 音ファイルが自由に曲中に差し込めないとだめなんです。
 それができるのがDAWソフトという事になります。

年末年始の休みに無料DAWソフトを落として弄ってみれば、戦争も忘れられますよ。
 下手すると核の打ち合いで3Warが始めって、アルマゲドンになるかもしれない。



 注
勘違いしているかもしれない。お昼の後で確かめてみます。
 実は長いのは書き慣れていない。
***
msnニュース
ロシア供給の戦術ミサイル、使用可能な状態=ベラルーシ国防省高官
Reuters - 3 時間前

 汚名を逃れるために、核をベラルーシから撃つつもりなのだろうか?

 プーチンは、とんでもねぇ小心者だ。病気と言わざる負えない。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。