SSブログ

チャイムの「しらべ」

近くの小学校で鳴る「チャイム」をインターネットで調べて真似てみた。
最後に生を録音しただろう「調べ」を載せておく。
「生」以外はテンポ90で、ハ長調の白鍵だけでできる調べを載せた。
 黒鍵が出てくるキーでも調べは変わらない。
鐘の音はスタジオ・ワンから私が勝手に作った。
 どうにも似てないが、音階が再現できていれば良いでしょう。
ギョ!
生をメロダインにかけてみたら、出てくる音は4つしか無い。
 が、インターネットで教えられたのとは違うね。
初めは「ファラソドー」と鳴るが、次は「ファソラファー」だね。
3番目が「ラファソドー」、4番目が「ドソラファー」です。
困った。どっちが「本当」なんだ?
 元になったというイギリスの有名な教会の鐘を現地で聞かないといけないのか?
 薄い記憶で、判断すれば2度目は「ド」で始まってなくて「ファ」だと思う。
あなたの近くの学校等ではどんな鳴り方してますか?
 音階、使われている音はどんな音ですか?
 良かったら、コメントで教えて下さい。
以前、救急車の音を調べたが、こんな混乱は無かった気がする。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。