SSブログ

エクスプレッション

Hana01.jpg
Ex01.jpg
いまだにスタジオワンの使用者が書いていませんが、
 MIDI信号のエクスプレッションで音量の制御ができないことを。
エクスプレッションは完全に無視されています。
ので、音源のサスティンレベルをオートメーションで無理やり下げてやるしかないのです。
 去年気が付いたことですが、バイオリン等の持続型の楽器で「消え入るような」音が
 表現できないなんて馬鹿げています。
「音が消えれば、それで良いじゃないか」では済まない。
1曲の中で音が消えて欲しい場面は何度もあるし、ニュアンスを付けたい場面も
 なんどもある。そのためにADSRの違う楽器を何台も揃えて切り替えて
 演奏するのはDAW奏者にとっては負担です。
 エクスプレッションが効けばトラックは一つで済む。
そもそも他のDAWではエクスプレッションが効くようです。常識らしい。
 MIDI検定でも出題されるでしょ。
楽譜入力でも長い音符のデクレッションはできない。
 MuseScoreならできます。
***
S1のピアノロールの「指し棒と鉛筆」の切り替えがマウスの横のボタンで
 できるようにした。
 「キーボードショートカット」では、マウスからの信号は受け付けない。
 だから、マウスから文字が出るようにしなくてはいけない。
 横ボタンがあるようなゲーム用のマウスなら簡単にできました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。