SSブログ

短調

DSCF0013-C01S20.png
初めてAmに音符を並べてみた。
どんな作り手も、聞き手も長調と短調の違いは分かるんだって。
 スケールに謎があるそうでスケールに従って並べるだけで良い。
***
ロシア国民は、税金で、軍拡を望み、息子や、娘の命を取られる戦争を
望んでいるのだろうか。
 それに反対することを許さない首領を持っていると、隣国が苦しみ、
 世界中が飢えに苦しむ。
そんな、自分たちが悪魔のようになることを望んでいるのか?
 そんなことが首領の個人的な被害妄想が原因だという事を知らないのか?

力で、向かえば力で反されると言う当たり前のことを知らないのか。

 原爆:最終的な使えない兵器に気が付いたから、1War前まで、数百年前まで
 歴史を撒き戻して、
 力の論理で世界を再構築すると言う愚かな人類に戻りたいのか。

もう、地球にそんな暇はない。

 死ぬ時は他人を巻き添えにしないと言う最低限の人のマナーを守ってください。
***
 中国国民は、「正義」を全うするために、逆らう者を皆殺しにすると脅かして、
 従わせる。
 そんな数千年前の中国に戻りたいのか。
 14億の国民はそんなことを望んでいるのか。
***
コロナが教えてくれたこと
 病気は適切な対策をすれば、蔓延はしない、死者数、重症者数を減らせる。
 新たな病気には、新たな治療薬を開発し、適用すれば発症も減らせるという、
 病理学的な当たり前の対応で良いという事です。

 で、世界各国が協力してそれを実行して解決、対策の新しい生き方が
 見えてきました。

 残念ながら、人類が罹患するウィルスが増えてしまったので、
 昔に戻ることは出来ません。それに応じた生き方をしなくてはいけません。
 自動車が増えて、交通事故が増えましたが、交通規則を作って乗り越えてきたように、
 それにふさわしい生活に変えて行けば良いのです。
強力な指導体制が無くてはいけないとか、強力な指導者が居なくてはいけないという
 ことではありません。
 科学的に当たり前のことをすれば良いのです。

人は、世界中何処でも平和に、自由に生きて行きたいと思っている。
 戦争や、紛争を望んでいません。
 力の論理を振り回せば、必ず、何所でも、いつでも、殺し合い、壊し合い、
 奪い合いが起きる それほど、人は愚かです。

 それほど、人は、他人を必要とし、人と揉めるのです。
 だから、話し合いが必要だし、倫理的な取り決めが必要で、

 その根本的な精神は、相手の自由を奪わない、自分の自由も失わない 
 そんな協議をお互いにし、譲り合い、助け合うことが必要なのです。
 言葉の障害は、コンピューターの力で大きく減っています。

 支配と、服従からは、何も生まれない。
 この場合は「後退」ばかりが起きる事を
 歴史は数千年前から繰り返し、教えています。

 自ら、同じ間違いを導き、他人を巻き添えにすることは避けなければいけません。










nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。