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ADSR

001AfterTch01.jpg
音作りに使われるADSRでは、
 音符ごとに指定する任意時間の減衰音を作ることが出来ません。
それを解決するためにS1では「オートメイション」と言う機能があると思う。
しかしその使い方は難しいし、面倒。
私が見つけた使い方を載せておきます。
1,減衰する音
 オートメーションのパラメーターにAmp Env の Sustainを選ぶ。
 図のように音符ごとに右肩下がりのカーブを描く。
 完全無音は出来ないので音符の長さを削って無音状態を確保する。
 クラリネットで、明確に減衰する音が作れる。
 音量ボリュームを絞ってしまうことに相当するので簡単に出来ます。
 で、「はねた演奏」が実現できる。
2,増大する音
おまけで、演奏中に増大する音の作り方。
ベロシティーの指定で大きな音は作れるが、「クレッシェンド」を使っても
 全音符中に音量を増大することが出来ません。
After TouchパラメーターでAmp levelを操作するグラフを書けば良い。
3,提案
ベロシティーの指定で「-30」のようにマイナスの数字を使って、その音符中に
 与えたベロシティーから完全無音に減衰するようにすれば良い。
 と思う。乱暴だけど何も出来ないよりマシでしょ。
***
Windows11は、色が綺麗に見えるようになったかもしれない気がする。

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