コードから形まで
コードからメロディーを作るなんて無理だと思っていたのですが、
転回形を使って曲の上げ下げを作っていけば良いのです。
今までは和音の形に縛られていたので動けなかった。
スタジオ・ワン
コードトラックの使い方を詳しく書こう。
1,コードトラックを「グローバルトラック表示」を使って開く。
2,トラックをクリックすると1小節単位で、その曲のキーのコードがデフォルトで
設定される。
3,好きなコードにするにはコード記号をダブルクリックすると
「コードセレクター」が出てくるから選べば良い。
「インターバル」は3重和音以外の音を何にするかを選べる。
必要なければクリックして消す。使うならクリックして選ぶ。
「ルート」は和音の根音。
「ベース」は、3重和音の根音を1オクターブ下でも鳴らす。
「タイプ」は短調等が複雑で勉強してください。私には分からないことが多い。
設定できたら「音」を鳴らす。
デフォルト以外の音を鳴らしたければその音のトラックを作る。
コードトラックの「インスペクター」を開く。
「アウト」で、鳴らす楽器のトラックを選ぶ。
「試聴」、「再生」にチェックを入れる。
選ばれたトラックが使われていても、その音に重なってコードの音が出てくる。
分かり難くなるので、メロディーとは別の楽器:持続性の音を選ぶ。
1小節間鳴るので、長く音が出ていることが必要。
伴奏になるので、好き好きです。
「オクターブ」 デフォルトではC3、C4が選ばれているので、
メロディーと被ることが多いので、1オクターブ下げる。
「ベロシティー」 鳴らす音の音量なのでメロディーに比べて小さくした方が良い。
まぁ、好き好きですけど。
注意
上を行うと、そのトラックには何も書かなくても音が出てくるようになる。
コード以外の音を鳴らしたければそのトラックに書いても良いけど、
混乱するだろうからしないほうが良いと思う。
コードから曲を作る
作曲講座でよく使われる手法ですが、私は何度読んでも、別の人の記事を読んでも
以下の肝心なことが書いてないから、消化不良でした。
私が決めた事。
コードを決めたらその音3つ、4つ以外の音は使わない。
使っても3対1、4対1にする。
コード以外は音符を長くしない、大きな音にしない。
で、コードを決めたら使える音階が決まってしまうので、
音符の長短、休符、音量の大小を工夫してメロディーを作る。
なので、コードを並べる:コード進行を作るですが、
出来たら全体を通して何度も聴いて、イメージをしっかり作る。
しっかり出来ない、気に入らないならコードを変える。
これをやると、ぐちゃぐちゃになっちゃうので、気をつける。
コード先行ではなくて、メロディー先行で考え直す。
この辺は何度もやるんでしょうね。
この曲はやってみて、それなりに形になったかなと思った。
しかし、何を聞かせたいんだ、何を言いたいんだとなると「中身」が無い。
音符を並べるだけで精一杯。
コードの例は、市販の作曲の本を参考にした。
インターネットで探せばいっぱい出てくるでしょ。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
転回形を使って曲の上げ下げを作っていけば良いのです。
今までは和音の形に縛られていたので動けなかった。
スタジオ・ワン
コードトラックの使い方を詳しく書こう。
1,コードトラックを「グローバルトラック表示」を使って開く。
2,トラックをクリックすると1小節単位で、その曲のキーのコードがデフォルトで
設定される。
3,好きなコードにするにはコード記号をダブルクリックすると
「コードセレクター」が出てくるから選べば良い。
「インターバル」は3重和音以外の音を何にするかを選べる。
必要なければクリックして消す。使うならクリックして選ぶ。
「ルート」は和音の根音。
「ベース」は、3重和音の根音を1オクターブ下でも鳴らす。
「タイプ」は短調等が複雑で勉強してください。私には分からないことが多い。
設定できたら「音」を鳴らす。
デフォルト以外の音を鳴らしたければその音のトラックを作る。
コードトラックの「インスペクター」を開く。
「アウト」で、鳴らす楽器のトラックを選ぶ。
「試聴」、「再生」にチェックを入れる。
選ばれたトラックが使われていても、その音に重なってコードの音が出てくる。
分かり難くなるので、メロディーとは別の楽器:持続性の音を選ぶ。
1小節間鳴るので、長く音が出ていることが必要。
伴奏になるので、好き好きです。
「オクターブ」 デフォルトではC3、C4が選ばれているので、
メロディーと被ることが多いので、1オクターブ下げる。
「ベロシティー」 鳴らす音の音量なのでメロディーに比べて小さくした方が良い。
まぁ、好き好きですけど。
注意
上を行うと、そのトラックには何も書かなくても音が出てくるようになる。
コード以外の音を鳴らしたければそのトラックに書いても良いけど、
混乱するだろうからしないほうが良いと思う。
コードから曲を作る
作曲講座でよく使われる手法ですが、私は何度読んでも、別の人の記事を読んでも
以下の肝心なことが書いてないから、消化不良でした。
私が決めた事。
コードを決めたらその音3つ、4つ以外の音は使わない。
使っても3対1、4対1にする。
コード以外は音符を長くしない、大きな音にしない。
で、コードを決めたら使える音階が決まってしまうので、
音符の長短、休符、音量の大小を工夫してメロディーを作る。
なので、コードを並べる:コード進行を作るですが、
出来たら全体を通して何度も聴いて、イメージをしっかり作る。
しっかり出来ない、気に入らないならコードを変える。
これをやると、ぐちゃぐちゃになっちゃうので、気をつける。
コード先行ではなくて、メロディー先行で考え直す。
この辺は何度もやるんでしょうね。
この曲はやってみて、それなりに形になったかなと思った。
しかし、何を聞かせたいんだ、何を言いたいんだとなると「中身」が無い。
音符を並べるだけで精一杯。
コードの例は、市販の作曲の本を参考にした。
インターネットで探せばいっぱい出てくるでしょ。
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