SSブログ

中身出来た。

ポール01.jpg
自画自賛
良い音ですね。
後は、コードとリズムセクションを入れれば、お魚っぽくなるかな。
***
無茶苦茶なアクセスはしないでください。
 ソニXさんが大変になりますから。

nice!(0)  コメント(0) 

間抜け

曲のイメージ02s.jpg
MaiTai弄っていたら、7小節できたけど、頭と尻尾だけで中身がない「間抜け」になった。
 良いニュースが来て気分が明るくなればもう8小節ぐらい入れて仕上げたいが。。。。
 この子達もパソコン使うようになるんだよな。
安倍さんが、毎日、朝日を「悪質な愉快犯だ。」と言ってますが、
 プログラムが、人間が入力した数字、データの信憑性をチェックするのは
 プログラム作成のイロハです。
 そこが簡単に破られてしまっては、お金をドブに捨てているようなものです。
クワバラクワバラ。

nice!(0)  コメント(0) 

スリランカ

スリランカ人.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc4596a5ebdfd49d6eec88be3561290f61b4f829
入国のスリランカの女の子は何故死んだ?
「殺された」と訴えられたら、どう反論するんだろうか?
 大変な騒動になりそうな気がする。
 「ひどい扱いが」国際社会から糾弾されることになりそう。
 日本は「人権」がある民主国家なのか? そうではない「独裁国家」なのか?

死因が分からない? 死の状況が分からない。未開の国ではないよな。医者は居るよな。

 こんな国で「オリンピック」をやってはいけない気がする。

死んだのは3月。2ヶ月前だよ。


nice!(0)  コメント(0) 

じじばば 出来た。

今回は「歌詞」先行。

「じじばば ベロベロバー。
 じじばば ベロベロバー。

 じじばば ベーロンベーロンバー。

 東京 オリンピック 感 染 大 爆 発

 じじばば テーヘンダー。」

年寄りが毎日ご苦労さまです。
 俺もそうか。。。。。。。





nice!(0)  コメント(0) 

菅さんに提案しよう

1,ワクチン接種していない選手、随行員の入国を拒否する。
報道、放送関係者も同じ。
2,オリンピックに参加して、感染しても、日本のせいにはしない、
自己責任であると言う文章に同意したとサインさせる。
報道、放送関係者も同じ。
 IOCには、そんなことはするな!と命令する事は出来ないでしょう。
***
分科会01.jpg
分科会が反発して、無理やりやらせた?

もう、絶対言う事聞かなくなりますね。なぜなら、
 「失敗」の例にされて、「より酷い頑なな無視」に変わるからだ。

 宣言しても、もう国民が、たるみきってるから
 人流の抑制は進まない。3蜜の回避は進まない。
 人望を失っている政治家の言うことなんか聴かないに決まってる。

 「尾身会長」今まで、下がっているのは、
 長い国際的な経験から感染防止に何が必要か知っているからです。
 強力な、政治力、集団の協力がないと「感染症」の撲滅は出来ないんですよ。
 保健所等の国の医療補助機関等の地道な努力、衛生指導が必要なんです。

 日本では、保健所が、どんどん少なっていると言う「負の歴史」がある。
 日本国の「法定伝染病が無くなっていった歴史」を勉強する必要があります。
 手がつけられなくなるよ。

「最も大きな誤解」が、「もうワクチンが始まるから大丈夫だ。」

 65歳以下のワクチン接種は何時になるのか?
 最も気にしなくてはいけないことが、
 どんどん「政治利用」されていくようになるぞ。

年寄りは悲観的すぎるが、私にはまだ役所からのワクチンの手紙が届いていません。
 予約なんて、絶対出来ない。

nice!(0)  コメント(0) 

楽譜とピアノロール

楽譜とピアノロール.jpg
今更ですがピアノロールは楽譜の音符を反映しすぎ。
 ピアノロールは、楽譜では無くて、「演奏」のための情報である。
この例の場合
 2小節目の付点4分音符は、後ろに8分の「休み:無音状態」が欲しかったので、
 2分音符を削った。その長さは2分音符を4分音符に変えても良いということではなくて、
 付点4分に拘った。
ところが1小節目の4分音符を縮めたのは、「じーじー」では無くて、「じ じ 」の響きが
 欲しくて4分音符を削って隙間を入れた。
 4分音符を8分音符にして同じ位置に置くと「じっじっ」という強いリズム感が出てしまうので
 そうはしたくなくて、16分音符の隙間を作った。
結果、一方には8分の休符が入り、16分の隙間は無視された。
聴いてもらえば分かるけど、1小節目にはリズム感があるけど、
 2小節目には滑らかな音階の変化と次の小節までの休み、区切りが表現できている。

今更 音符とピアノロールの違いに気がついた。
弁解ですが、昔はピアノロール上の書き方、演奏の仕方に慣れていなかったので、
 「持続音」、だの「打撃音」だのに夢中になっていました。

楽譜と楽器の演奏という「音楽」の実際の経験がまるで無いから気が付かなったのでしょう。
ピアノロールの書き方は、周りに先生がおらず、先輩もいない、適当な教科書がないので
 気づかなかった。

このフレーズは「じじばば」「爺、婆婆」、「ベロベロバー」という歌詞に音を付けようということで
 書き始めた。
楽譜のように、この音階の重音の4分音符を並べれば良いと言うのはすぐ分かったのですが、
 歌詞が乗らない事に困って、削ることにした。テンポは100。
「重音」は、「濁音」の表現に良いです。
 ボーカロイドが濁音をどのように扱っているのかまったく知らないし、お金がかかる
 ボーカロイドソフトは持っていません。

今回は台詞、歌詞先行で頭の中で音が鳴り始めた?
高齢者のワクチン接種が問題になり、優先的に打ってもらえるようになった。
 しかし、京都のように若い悲惨なコロナ犠牲者がいる。
基本的には「怒って」いるんだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

ド素人のリズム論

今年の2月に出た「一般音楽論」
清水 響  著 リットーミュージック 2750円
 を買って読んでいるが、「リズムとは何か?」の答えが分からない。
なので、自分で考えてみた。
リズムとは、
 音の長さと、発音するタイミングが同じ規則のもとに繰り返される事である。
 ピアノロール上の横軸:時間に関係するものである。
縦軸:音階、ベロシティーでは作れない。
 この2つに規則性ををもたせて繰り返しても明確な違ったリズムを作り出すことは難しい。
 リズムの違いを認識するのは難しいだろう。
ところが時間軸上に繰り返しの規則を作って音をタイミングと長さを変えて複数配置すれば
 簡単に作れる。
 音階、音の大小は「雰囲気」を変える事はできるが、
 時間軸上の相対関係を大きく変えることは出来ない。
 音色も同じ。テンポも同じ。
音の5つの要素。
1,音量の大小。
2,音階の違い。
3,音色の違い。
4,音の長さ。
5,発音のタイミング。
各々基準、相手との相対関係がある。
 リズムとは、この5つの内、後半2つによって作られるものである。
従って、音階を持たない打楽器で作れるのである。
 同様に、音階を伴っても、音量に大小があっても、別物であるから認識できるのである。
馬がリズミカルな足の運びができる、
 馬場馬術があるように、動物にもリズムは認識できるのである。
音痴でもリズムがわからないわけではない、体を動かせない、声を思うように出せないだけである。
 誰でも、耳が聞こえる、触覚があれば認識できるはずです。
音楽は、上の5つが同時に変化しているので分かりづらいのですが、
 作曲、音の構築物を作ろうとすると、ある程度の基礎認識、決まりごとがないと手がつけられない。

***
年寄りのつぶやきは「ブロガー red203」でブラウザ検索してみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック再考

 ワクチンの提供で選手たち等の危険は減るが、
 「良い、悪い」ではなくて予言ですが、
オリンピックは開催されるでしょ。
 アメリカ、中国、ソ連、ヨーロッパも参加する、それなりのものになるだろうけど、
 「盛り上がり」はしないだろうね。
 今は、お祭り騒ぎ、金メダルの奪い合いを楽しんでる場合、時期じゃない。
 1,2年は待つべき時。
 振り返れば、マイナスの大きかった大会の例になると思う。
 開催したことを誇れるような大会ではない。
 それでもやる。意味、意義=ウイルスに勝った宣言にはならないと思う。
 すなわち、しかたなくやった感しかない大会になるでしょう。
 選手は練習不足で記録も期待できない。

次は何処がやるのか知りませんが、「中国大会」をどうするか?が最大の焦点で
 今回の東京はプラスの話題にはならない。

従って、やった見返りが少ないから無理してやらないほうが良いと思う。
ド素人の年寄でも、これぐらいにしか評価できないのだから
 世界各国が選手を送り出してこないでしょ。
 オリンピック委員会は、各国の本音を引き出して、協議すべきです。
 IOC 上部機関の都合に振り回されないことです。
と、思う。
nice!(0)  コメント(0) 

IOCワクチン

ビックニュース
06IOCワクチン.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/de21c0466b947db3ae97a9b32a9d440216d6c132
ということなら、IOCにオリンピックに参加する選手、随行員、放送、報道関係者全員に
 ワクチンの接種を義務付けると言わせるべきだ。



nice!(0)  コメント(0) 

メガネ

次はビデオにしよう。
フリーのビデオ再生機で「繰り返し」にしてください。
 少しは良くなると思う。
このモチーフを展開していく、長くしていく方法が分からない。

*****
この時道路脇に「無傷の度の入ったメガネ」を見つけた。
 遺体は道路にも、脇の川にも無かった。
 奇っ怪な田舎だ。
K11s.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。