SSブログ

憲法記念日 権力を考える

「山梨モデル」を全国導入へ 飲食店にコロナ対策認証制度 毎日新聞
 政府は、新型コロナウイルス感染防止を強化するため、
飲食店が講じた対策を第三者が認証する制度を導入するよう、
全国の都道府県知事に通知した。
こうした制度は山梨県などが運用しており、菅義偉首相が導入の検討を指示していた。

 恐ろしい。吊し上げの「隣組」制度を入れるんだって。
 簡単なこと
 休業補償金の支給を遅らせたままで、商店イジメを「隣組にさせる」とは、
 戦争に向かった日本の歴史を無批判に学んだ成果ですね。
 そもそも、菅さんの学校は教えてないのか?

本来 上に向かうはずの批判の声を横に向かせて、悪政の実行を可能にしようと言う
 恐ろしい政策だ。自分たちの怠慢の尻拭いを国民にさせようというとんでもない、
 政府、国だ。
11:00
そもそも、「偉い人が、頭を下げてお願いしているんだから、言う事聞けよ!」
 は大間違い。
 偉い人は、やるべきことをさっさと、きちんとやれよ! と要求するのが当たり前。
偉い人が、自分の怠慢を棚に上げて、ふんぞり返っているのが大間違い。

 軍や、警察を動かしてきたら、ミャンマーと同じ悲劇の国だ。

「ワクチン欲しけりゃ言う事聞け!」 というのも大間違い。

 「権力」とは何か? を考える良い機会です。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。