SSブログ

とりあえず No2

0523車01.jpg
コードを入れた。
 コードは、小節単位ぐらいでスタジオ・ワンに作らせている。
 鳴らす音源は、ポドルスキー。
 手書きしていないので、好きなオクターブで鳴らすことが出来ないので、
 作れない音が出てきてしまいました。

実は高い音から下がってくる後半は、上がってきた楽譜を
 鏡像反転で水平方向にひっくり返したのがベースです。
 ピアノロールを画像に落として、Paint.netで水平方向を反転して
 それを書き写します。鳴らしてみて「おかしい」と思えるところを手直しする。
 始めは「上がっていく感じ」を意識してますが、後半は降りてくる感じ、「終止形」を意識して
 音階を選びます。
 ブログに上げた後、まだ「おかしい」 上がっていく感じが残って居るので、
 並んでいる音符の順番を変えたりしました。

楽譜を、音符を、縦軸:音階、横軸:時間のキャンパスに配置する「絵」だと思えば、
 音符の並びを、水平方向:時間をひっくり返す。縦方向:音階をひっくり返す。
 というのを「作曲」の本、WEBの記事? で読んだ気がする。
パソコンを使うから簡単にできる作曲テクニックだよね。
 一度「絵」に変えるのではなくて、直接、音符の配置変えができると良いのですが。
できるDAWがあったら教えて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

とりあえず

コード等を入れるつもりですが、今日は買い物等があるので、上げておきます。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。